彼らの習慣に近いものではないでしょうか。 私は中国の歴史小説が大好きです。 そこから導き出される結果は、 中国はいつの時代も大きな戦争があり、庶民は生き延びるのに懸命だった。 歴代の王朝は、皇帝の富を増やすことに熱心で、役人も自分の富を増やすのに熱心だった。 庶民は金を搾る対象でしかなかった。 その結果として、庶民は国家などというものは全く信用しない、金は稼げる時に稼ぐ。 という歴史的背景がが有ったのだと思います。 これって中国ビジネスでも同じですよね。 ウチの会社の購買マンは、「サンプルだけは良いんだけどさ~。」と、いつも言っています。 彼らの習慣に近いものではないでしょうか。 」「信用第一」「質素倹約」などというのは、近江商人のモットーだそうですが、海外では違うようです。