旅行計画のチェックをお願いします!

二度目といっても、スイスについては、まだまだど素人だということを、皆さんの情報を読んでしっかり自覚しました。(笑)
そこで、私の頭のなかの計画をお知らせして、こっちのほうがいいですよ、とか、それはちょっとよしたほうが・・・といった、アドバイスをもらえたら嬉しいなと思いました。世話がやけますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 5月6日(土)夕方、チューリッヒ空港に到着。
        チューリッヒ駅近くのザンクト・ジョセフという
        ホテルに一泊。
   7日(日)アッペンツェル近辺、あるいはラッパーズヴィルあた   8日(月)りに二泊して、レンタサイクルでのんびり走ってみた        り、ザンクトガレンを見たりしようかと。このへん、        よく分かっていないのです。ただ、前回に行ったと         き、とても感じが良かったので・・・。
   9日(火)天気がよければ、ルツェルン経由で、(もちろん、ピ        ラトス登って)夕方までに、トゥーンへ。トゥーン泊
   10日(水)ベルナー・オーバーラント方面へ。トゥーン泊
   11日(木)バレンベルグ野外博物館へ。トゥーン泊
   12日(金)トゥーン市内散策。トゥーン泊
   13日(土)ベルン経由でチューリッヒに行き、買い物を済ませ         て、午後にチューリッヒ空港へ
 トゥーンでの日程は、天候次第で入れ替えようと思っています。
 大人2名、高二、高一、中一、小二の計6名で、乗り物に長く乗って いるより、歩いたり、サイクリングしたりしたい、田舎嗜好の家族で す。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ブリエンツ

きんぴらごぼうさん、こんばんは。

私もスイスにそれほど行ったことがあるわけではないので、よくわからないことが多いのですが、個人的には、ブリエンツが大好きです。ぼうふらおじさんもブリエンツをおすすめになっていらっしゃいますが、ゆっくりされるといいと思います。レンタサイクルでブリエンツ周辺を動き回ったことがあるのですが、気持ちがよかったです。
     私も、スイスへ行くと、必ずスイスパスを使うのですが、ケチな性分で汽車を乗り回しています。トゥーンからブリエンツまでの車窓の眺めも大好きなので、何度も乗りました。個人的には、滞在するなら、グリンデルヴァルトが好きです。子供時代にみた写真にあこがれて行きましたが、何度でも行ってみたいところです。
     アドバイスではありませんが、個人的な意見を書かせていただきました。

それから、きんぴらごぼうさんは、三次にお住まいとのことですが、残念ながら私は一度も行ったことはありません。広島県で行ったことがあるのは広島市、湯来温泉、三段峡、宮島、尾道、瀬戸田ぐらいです。昔、忠臣蔵を読んで、三次の名前を知りました。確か浅野家の支藩があったところですよね。当分、難しいと思いますが、ぜひいつか行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

三次浅野

ジョージイさん。こんばんわ。

>確か浅野家の支藩があったところですよね。

そうですね。
    ご存知のように赤穂浅野家、野内匠頭長矩の奥方阿久里さん=瑶泉院の出身地です。
    私の故郷とは御親戚。でも確かお世継ぎに恵まれず途中でお家断絶したのではなかったでしょうか?
    勿論赤穂藩も同じですが、情けないことに浅野家の後に治めていた殿様まったく知りません。

私も三次は素通りだけで下車したことがありません。
    広島側ではないですが三江線や、少し離れていますが木次線など車窓はなかなかのものです。
    私も一度ゆっくり訪問してみたいです。

• Re: 旅行計画のチェックをお願いします!

無理のないよいご計画とおもいますが グリンデルワルド界隈とバーンベルグ
    をツーンから2度往復するのは少し時間の無駄・・のような気がします。

アッペンツエルからピラタス経由ツーン、その後2日間続けて同じコースを戻ることになりますので アッペンツエルから荷物をツーンへ先に送っておいて
    インタラ―ケンで身軽に1泊しておくと グリンデルワルドにしても バーンベルグも割りとのんびり楽しめるのではないでしょうか。

当日の天気が悪ければ バーンベルグ、良ければグリンデルワルド周辺を目いっぱい・・・とすることも。 インタラ―ケンでなくて ブリエンツの小さな宿屋?さんに泊まるのも楽しいかもしれません。

ブリエンツ湖周辺は昔の保養滞在用の小さなホテルが湖のあちこちにあって楽しそうです。

ツーンは 2階建てのショッピング大通り?などが有って楽しい町ですが4泊というよりは 途中のお手軽1泊という案も・・・。 まあ あまりあちこちに泊まるのはお奨めでは有りませんが 同じルートを2往復半は・・・?と。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェック、ありがとうございます!

ぼうふらおじさまへ

「やっぱり旅程のチェックをしてもらって良かった!」と、心から思いました。子連れであちこち泊まり廻りたくないと、単純にトゥーン4泊と考えたのですが、確かに同じ方向に2往復というのは、短い旅行のなかでは、もったいないですよね。ブリエンツなら、ルツェルンから近いし、「古い小さなホテルが、湖のあちこちにあって・・・」というのが、気に入りました。
     そこで、また質問なのですが、この時期(5月初旬)に
    ブリエンツの案内所で、当日の夕方、ホテルを紹介してもらえるでしょうか?それとも、初心者としては、ガイドブックの中にある、数少ない安いホテルの中からでも予約をしていったほうが、いいのでしょうか?
    私は、民宿みたいなアットホームな宿が希望なのですが、日本からの
    予約では、なかなか見つかりません。あくまで、主観的なご意見で結構ですので、ご返事ください。

追申・・・昨日、2005年~2006年版のスイスの歩き方をやっと手に入れたのですが、それにも、ピラトス鉄道の運行は5月中旬からとかいてありました。(P334)ぼうふらおじさまから教えていただかなかったら、その情報を鵜呑みにして、あきらめていたところでした。重ねて、お礼申し上げます!

• Re: 旅行計画のチェックをお願いします!

きんぴらごぼうさん

計画がまとまりましたね。
    チューリッヒは最近泊まっていないのでよくはわかりません。
    (ホテルが高く敬遠してベルンに泊まっています)
    旧市街を歩くといいところですね、日曜日は確か朝市があったかなでもこの時期は?
    アッペンツェルはいいところですね
    ザンクトガレンは、一度夏に泊まりましたが、修道院が有名です。
    この辺は車窓から春の花畑が見れるかな

トゥーン4泊いいですね。3日間動けるわけですよね。
    天気と相談して行ってください。
    ここからだといろいろといけますよ
    街の散策もいいですね
    ベルナーオーバーラントいいですね。
    インターラーケンで乗り換えですが、グリンデルワルト行きとラウターブルンネン行きとが同じホームで前後して泊まっているので間違えないように、グリンデルワルトではテラッセンヴェークを歩いてみてください。グリンデルワルトからクライネシャイデックへここで雪の状態をみて、なければウェンゲンアルプからウェンゲンへと歩くのもいいかもただし、時間との相談になりますが。
    ウェンゲンからラウターブルンネンへと降りて
    最初に、インターラーケンで電車のタイムテーブルを見つけてください
    なければ、グリンデルワルトで見つけて(この駅には必ずあります)

きんぴらごぼうさんは三次に在住ですか。実は私の生まれは広島県です

いい旅をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすらいの旅人さん、ありがとうございます!

さすらいの旅人さんへ 

チェックを、ありがとうございました。
     すみません、「テラッセンヴェーク」って、どこのことなのでしょうか?手元のガイドブックでは、分かりませんでした。ごめんなさい、また、質問続いてしまいましたが、よろしくお願いします。