無事にTGV買えてよかったですね

いえ、ヴォワチュールvoitureは車輌番号です。
TGV09830といった類が、列車番号です。印刷した切符に書いてありませんか。予約時にも画面に途中で出てきますけど。
車輌番号は桁数が少なく、列車番号は多いですね。日本でもそうじゃないでしょうか。

プラスplaceは、座席番号です。

タリス、見てみたのですが、この区間は印刷切符が出なくなっていました。
本数もあるので、オンラインで予約せず、到着後できるだけ早く駅で予約する方法を、私ならとると思います。

フランス国鉄では、オランダの駅発券は取り扱っていません。ここを事前にオンライン予約希望であれば
切符はオランダの宿に郵送しか選べない。郵送を選んで住所欄に宿の住所を書きます。

ただ、不着時に備える必要があります。それに
ホテルに何か届けてもらうのは、私なら、届けばラッキー、駄目元でいい、と思うとき限定にしています。
基本的にホテルは信用しないので。

タバコの煙はこないのですが、携帯で話す人がいて、結構イライラしますね。
がらがらの場合、移動可能ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

列車番号9834 車両1号車 座席31
     これで、安心できました。
     タリスはご指導のとおり、前日に駅で購入したいと思います。

ブリュッセルでは、宿泊場所が中央駅付近なのですが、TGVに乗る際は中央駅から南駅までの在来線の区間は、別の切符を購入しなければ、キセル乗車になりますか?
     同様に、デンハーグの宿泊場所が中央駅付近なのですが、中央駅からタリスの停車駅のHS駅までの在来線の区間も同様でしょうか?
     また、ブリュッセル南駅には、TGVのラウンジはあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

長距離列車駅に行くのに、別に市内交通切符が必要

こんにちは。

TGVやタリスのような、外国へゆく長距離列車と、市内のメトロやトラムとは、
    経営が違うため、市内交通の切符は、別に必要です。

私も中央駅からミディ(南駅)まで、早朝移動しました。
    中央駅そばの宿だったので、連れが出発朝、シャワーを浴びている間、1人で駅にゆき
    南駅までの切符を買いました。

夕方まで列車に乗りつづけるつもりだったため
    中央駅の地上階だったか、地下1階(とにかくメトロよりも一階階層が上)の、お店で
    連れの好きなカマンベールのサンドイッチと、ドライな発泡ワインの小さい瓶を買い、
    市内交通の切符を持ち宿に戻り、一緒にチェックアウトして南駅に向かいました。

デンハーグへ行ったのは、もう随分前のことなので、記憶が曖昧な点がありますが
    市内交通の切符がいることに、変わりはなく、
    Strippenkaart ストリッペンカールト が残っていたのを、使ったと思います。これだと前に買っておけます。
    オランダ全土で共通で便利でした。現在もその点は変わりないです。

私が買った際は、駅窓口で買えたように記憶しますが、最近は駅の書店かキオスクだと
    オランダ事情に明るい、岡山さんが書かれています。(下記はアムステルダムでのお話)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/15679/-/parent_contribution_id/15481/
    岡山さんが、市電とかかれているのは、トラムのことです。

荷物が多い場合は、南駅やHS駅まで、タクシーを使いたくなるかも、しれませんね。

ブリュッセル南駅のラウンジ、タリスだけだったような。
    ラウンジは複数あり、私が見たときは、あまり雰囲気がよくなかったため
    カフェでコーヒーを飲み、ホームに上がってホームのベンチに腰掛けて待ちました。

ソフトタイプのキャリーケースを持って、スーツ着用の、Parisから出張してきた(かブリュッセルから
    Parisへ出張)感じの、素敵な女性を何人かみましたが、同様にカフェかホームでした。