ECとエージェント まずECの日本人比率ですが、私は全く気になりませんでしたよ。確かにいると言えばいたけど、スウェーデン人ほどじゃなかった(笑)むしろ自分の心構え一つだと思います。少ない日本人同士でも固まってしまえばそれまでだし、たくさんいても意識して距離を置くことは可能だし。 参考までに12人程度のクラスで、high intermediateクラスの日本人クラスメートは1人、一つ上のupper intermediateクラスでは0人でした。悲しきかなレベルが上がれば上がるほど日本人比率は少ないようでした(あくまでも私が行っていた頃のECの話) エージェントのレスについても、特に気になった覚えはないです(でもこれは私が覚えてないだけかも)2・3日後に返事が来たという用件は急ぎだったのでしょうか?そうでなければ、現に今留学中でトラブってる人もいるわけだろうから、逆に考えると「急を要する」場合を優先していたと言えるんじゃないでしょうか(^^;)また、その返事がマルタとの連絡が必要な用件であれば、数日中に連絡が来ただけマシって感じでしょうか。 ま、マルタという国に行く以上『対応の遅さ』などへの耐性は身に着けておいて損はないでしょう・・・ ちなみに私も最初にエージェントにお金を振り込む時は、AIUの方から代理店検索をかけてチェックしたほど慎重を期すタイプなので、お気持ちはすっごく分かります。また何かあればどうぞ♪
Re: ECとエージェント ボンチャンさん、度々のアドバイスありがとうございます☆ ECの日本人率もクラスによってはそんなに多いわけでも ないんですね! 私もせっかく行くなら日本人の友達も作って、帰った後も 交流できればいいなって考えているので絶対日本人が少ない学校 じゃないと!!って訳ではないんです。 特にクラスの国別の発表なんかのときは一人だと間違った日本のこと言うと 大変ですしね(^^;) エージェントさんのレスも急ぎのものではないんですが、 せっかちなもんで・・・(^^;) 「返信の遅いエージェントはやめましょう」って どこかで読んだのでちょっと心配してしまいました。 語学学校のページもずっと作成中のままですし・・・ さきほどちらっとブログ覗かせていただきました♪ マルタのところを探している途中でパソコンがバカになっちゃったんで まだ詳しいところは見れてないんですけど。 また何かありましたら教えてください☆