Re^7: 北欧(特にスウェーデン、フィンランド、デンマーク)の2,3月の様子

まあ住みやすいところだと思います。私は蒸し暑いのが苦手なので、夏は特に過ごしやすいですね。快適な時期が長いので。冬は寒くて長いですが屋内は日本より暖かいので、楽ですね。朝起きて寒いと感じることが全くないんです。

治安も問題ないし、日本で最近問題になっている各種詐欺とかぼったくりとかの心配もほとんどないと思います。外国人差別も、めったに感じることはありません。人々は親切ですが、最初からはあまり打ち解けないというか、シャイな人が多いです。

物価も、北欧は高いとよく言われますが、生活費は東京に比べればずっと安いですね。旅行だとどうしても高くなりますが…。

大きな問題は食べ物で、日本のように種類が豊富ではないし、食事やおいしいものに興味のない人が多いみたいですね、日本やヨーロッパの南の方と比べると。あと、自然は豊富ですが娯楽が少ないので、都市的な娯楽が必要な人は生きていけないみたいですね。最近はインターネットで情報の入手はだいぶ簡単になりましたけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/06 21:23

Re^8: 北欧(特にスウェーデン、フィンランド、デンマーク)の2,3月の様子

私はドイツに住んでいたことがあるのですが、なんだか似ていそうですね。今の私には合いませんでしたが、ゆとりのある人生が送れそうなところでした。

人々はのんびりしていて、電車が朝の通勤時に30分遅れても会社に連絡する人も見かけませんでした。
    日本に比べると治安は悪いですが、危険地域に行かなければ安全で、私が耐えられなかったのはレストランのメニューと買い物です。
    どのレストランも肉、芋があってチョイスはソースくらい。
    デザートはあって3種類、どこもまったく同じです。
    同じ道に同じお店が3つもあったりして、一日歩いても欲しいものが見つからない。。

そんなことで早く帰国したいと思っていましたが、やっぱり日本は忙しく。。
    今はどこに行きたいのか迷っているところです。それに周りの人との折り合いを考えるとわからなくなります。

Muumilaaksoさんはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^9: 北欧(特にスウェーデン、フィンランド、デンマーク)の2,3月の様子

ドイツですか、私はたまにドイツに行くと食べ物もおいしく感じますけどね。特にパンは白パンもライ麦パンもおいしいし、パン屋さんが朝食前の時間から開いているのがいいですね。パンの他、マヨネーズやからしをたくさん買って持ち帰ります。北欧のと違って甘くないので。そうそう、地ビールやワインもおいしいですね。

のんびりしたところは似ているのかもしれません。

特に早く日本に帰国したいというわけでもないし、今後どうするかは自分でもまだ分かりませんね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件