キルギスとカザフスタン

パルプンテ様、初めまして。

私もビシュケクへのルートは、仁川ーアルマトィ(航空機)とバスでビシュケクが良いと思います。
以前、ウルムチからアルマトィに航空機で移動したことがありましたが
ウルムチに行くために北京を経由することはお勧めいたしません。(とにかく大気汚染がひどいですから)

キルギスでの過ごし方については、山岳・遊牧国家ですので
登山やトレッキングをしたり、また可能であれば、ユルタと呼ばれる住居(モンゴルではゲルかパオでしょうか?)
にホームステイされたり、草原を馬で駆けるのも良いかもしれません。

アルマトィでは、メデオがお勧めです。アクセスはあまり良くないかもしれませんが
スケートリンクがあり、その上に展望台もあります。
雪山が綺麗に見えます。
ロープウェーもあり、一度乗ってみたいと思いつつ、実現していませんが
谷を隔てた終点にリゾートタウンがあるようです。

アスタナは、映画のセットと言うか書き割りのような都市ですが
黒川紀章氏がグランドデザインをしたとのことです。
国立博物館は行ったことがありませんが、なかなか面白そうです。
でも、アルマティから飛行機でのアクセスとなり、時間も経費もかかるので
無理してまで行くことも無いような気がします。

飛行機の展示については、アルマトィにある公園 family park に
戦闘機、ヘリコプター、装甲車、戦車、軍用トラックなどが展示してあるようですが
お探しの場所かどうかは不明です。
上に乗っても良いみたいです(写真によると)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

ウルムチは辞めました中国特に北京は空気悪く、一緒に行く人の中にはウルムチは治安が悪いからと言います。
    今回はカザフ、キルギスを周ります。

アスタナはアルマトイから遠そうです
    いろいろ調べてカザフは滞在登録もしないといけないみたいです。

飛行機の展示カザフでしたかありがとうございます。
    カザフかキルギスのどっちかと思いました。
    以前調べて飛行機の展示場みたいなとこがあったのを見たのでどこか忘れて

• いいね! 0
    • コメント 1件

旧ソ連には

あちこちに戦闘機や戦車の展示があったように思います。
    また、戦死者の慰霊碑もほとんどの町にあります。

ここに展示されているのはミグ戦闘機のようです。
    展示場と言うより、大きな公園の中の一角に過去の戦争の記憶遺産のような
    形で展示されているようです。

参考になるかどうか分かりませんが、以下をご覧ください、

http://gonzo.kz/blog/1051-istoriya_istrebitelya_v_parke_family#comment[id]=12861

カザフでの居住証明についてですが、
    ホテルに宿泊するのなら、特にこちらからすることは無いのではと思いますが。

長期滞在などでしたら、別だとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件