退会ユーザ @*******
05/07/09 18:31

バックパックは使いやすさが命

どにさん、みなさん、こんにちは

私はインドを集中的に責めまくっています。むろん使い古したバックパック。

20ℓとかなり小さめで底が抜けて修繕しました。何度目かでネパールとインドを長期にわたって旅行した時、もう少し大きめの本格的な登山用リュックを新調しましたが、これがまったく使いにくかったです。

まずジッパーで大きく開口部が開くこと。登山用だと上蓋の開口部のみで奥にしまった物を取り出すのにイライラさせられます。

次に自立すること。登山用は自立しませんね、横に倒れてしまいます。おまけにごちゃごちゃと紐が付いてて邪魔です。
インドみたいな汚い国に行くのに、倒れて汚れてしまうのを潔しとはしません。
インド大好き人間なのにきれい好きなんですよ(笑)

スリーウェイバックはタイなどに行くのに使いますがインドでは使いません。何故ならすべてのポケットに鍵をかけなければなりませんから。

安物は感心しませんね。少々高くとも十年、二十年使える物のほうが結局はお得です。

お土産は買わない。必要最小限の荷物にする。と決めて、あとは自分の体力に合わせます。不用意に大きすぎるものは向こうで背負って歩かねばならないとき、もっと小さいのにしておけば良かったと、必ずや後悔しますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になります^^

みなさんありがとうございます!
    ブーバーさんの20ℓのバックパックには他の人のレスを見ていても小さいのでびっくりしました。正直まだ悩んでます^^;
    そんなに大きくなくてもいいような気もしてきました。でもお土産は買うつもりやし、山もできれば登ってみたいし・・・
    悩むばかりです><

• いいね! 0
    • コメント 2件

お土産用のバッグを現地で買う。または日本へ送る。

どに。さん、おひさしぶりっ。

いろいろ有益なアドバイスが出てきましたね♪

>>でもお土産は買うつもりやし

現地にもバッグは売ってますから、
    お土産が増えたら、現地でバッグを買って、それに入れたらいいです。
    または、日本へ送ります。

僕はネパールからインドへ入ったんですが、
    カトマンズで買ったセーターを二枚、
    ついでに他のもの、ネパールのガイドブックなど
    デリーで日本へ送りました。

ちゃんと着きましたよ。
    お土産が多くなるなら、送っちゃうのがいいですね。

僕はガイドブックや現地で買った本など、
    よく、日本へ送りますよ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件