レポート

Budapest情報

公開日 : 2005年07月09日
最終更新 :

【メトロ2号線 Nepstadion~Batthyany ter】
上記の区間は駅の改修工事中等で、利用できない駅がいくつかあります。その区間は赤字Mと書かれた代替バスが運行されておりますが、この夏(~8月11日までだったかしら)にご旅行予定の方は、どうぞお時間等に余裕を持ってお出かけください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/14 00:23

Re: Budapest情報

pmarinさん、はじめまして。
    いつもお名前は、よくお見かけしておりますが.....。

ブダペスト情報、ありがとうございます。
    とても具体的で詳しいあれこれ、ありがたく読ませていただいています。

実は、この夏行こうと思って、今日、ウィーンまでの航空券をおさえてきたところです。でも、東欧は初めて(と言って、ほかにもそれほどあちこち行っているわけでもないのですが)で、何がなし不安なような。
    クレジットカードがあまり使えないようですね?
    キャッシングはいかがでした?
    予備用としてユーロのT/Cを持っておいて、あとは、国際カードのキャッシングとクレジットカードで、と思っていたのですけれど。

温泉は、おばさんひとりだから、やめておこうかな.....。

続きの情報、お待ちしております.....。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/14 10:41

まずは、くさり橋へ

Clioさん、読んでいてくださった方がいらしたなんて嬉しいです。
    今でしたらまだ記憶が鮮明ですので、わかることは詳しくお答えできそうです。

7月に入って、くさり橋の両側で旅行者向けの種々イベントが始まりました。8月いっぱいは続くのではないかと思いますが、ハンガリー舞曲などよく知る曲の生演奏があったり、民芸調の衣装で踊りが披露されたりしていますので、曲に合わせて楽しく踊りながら橋を渡ることができます。Clioさんならご経験があるかもしれませんが、中学生の頃やらされた?フォークダンスをチラッと思い出しました。(笑) ツーリスト用のテントもあって、ルートマップやパンフレットもあり、係員から生情報も集められますのでこちらも便利です。

Budapestカードは、私はホテルで購入しましたがカードの購入にクレジットカードは使えないと言われました。Budapestカードで割引後の入館料の類も、利いたり利かなかったり。例えば、オペラ座のガイドツアーはクレジットカードで支払うことができました。Budapestのオペラ座ですが、ウィーンのオペラ座などより、ずっと豪華で繊細で私は気に入りました。ウィーンのオペラ座日本語ツアーは、ほとんど気紛れで当てになりませんが、こちらは英語ツアーですが毎日15時16時と行われています。

旧東欧圏という漠然とした不安は私も多少ありましたが、以前を知らないので何とも分りかねますが、現在はそれほどでもないのではないでしょうか。ATMはあまり気に留めていなかったのですが、中心部でもいくつか見かけました。おそらく問題ないと思いますが、時代がかった?機種もあったので、こういったところで、旧東欧圏がチラリ・・・カードが戻ってこなくなったら困るな~といったことが頭をかすめました。温泉のロッカーだって、いまどきダイヤルロックで鍵を手にすることさえ少ない時代なのに、係員が鍵を閉めてくれるなんて旧東欧圏だからこその経験と思われます。

温泉・・・気持ちいいですよ。一人で行く男性は気をつけるようにという話は聞きましたが、女性に関しての注意はありませんでしたので、話のネタと思って是非どうぞ。下世話な話になりがちなので、つい詳しく書くことを躊躇してしまいますが、お一人でも尻込みはまったく不要、ず~~と人間観察をしていたい、とても楽しい巨大温泉プールと言った感じです。(笑)

• 05/07/09 21:18

セーチェニ温泉 1

Budapestで温泉を楽しもうと思っている方へ
    システムも難しくなく、とても気持ちがよいですから是非行ってみてください。
    (すみません、ウムラウト略してます)

【場所】
    最寄駅は、メトロ1号線Szechenyi furdo(セーチェニ・フルドー)下車すぐ、市民公園内の濃いイエロークリーム色の建物。バスもトラムも近くを走っている路線があるので、乗り換え等はルートマップを参照のこと。

【入館時間と料金】
    5~9月末 6;00~19;00(10~4月は、平日~19;00 土日~17;00)
    4時間デポジット制 2000Ft(フォリント)=約¥1000
    Budapestカード提示で1800Ftになり、2時間未満の利用で帰り際に100Ftコイン×6の返金があった。

【入館から浴室まで】
    入口で(Budapestカード提示)支払を済ませると、立派な硬質カードをくれる。これは記念にもなるな~デザインもいいね~などと眺めていると、係員が手招きし、すぐ隣にあるメトロのカウントバーに切符を入れるような感じでカードを入れるように指示される。カード入れてバーを押し入り、再びカードを受け取って通路を歩いて行く。

トイレは、更衣室とは別に奥の方にある。(チップなし)マッサージルーム(有料)がたくさんあるので間違って入らないように。更衣室は男性と女性で分れているが、女性側の更衣室には女性の係員がおり、空いているロッカーを教えてくれるので、着替えたら呼んで鍵をかけてもらう。ロッカーは木製だが、日本の職場によくあるロッカーと中の仕組みは変らない。一番下にある小さな棚は、おそらく靴用だろうなと思い靴を置く。ハンガーもあり、上部にも棚があるので、ここにバッグを置こうか・・・

着替え終わったら係員を呼んで鍵を閉めてもらう。この際、ロッカー扉にある小さな黒板のようなところに何やら番号を書かれ、覚えておくようにと言われアルミ製の丸いホルダーを受け取る。ちなみに男性は四角いホルダーのようだ。Koazonom(クスヌム=ありがとう)と言ってチップを100Ft渡すと係員の女性はニッコリ笑って受け取り、更に黒板にピッと印を付けた。ロッカーには、貴重品は持って出ても構わないとも記してあったが、ほとんどの者は持ち出しているふうではない。

途中で一度ロッカーを開けてもらう時にはチップは不要。開けてもらえるかと聞くと、Finish?と尋ねられるので、ノーでもナイン(独語)でもネム(マジャール語)でも答えればよい。用を終えたら、再び鍵をかけてくれるよう頼めば問題ない。

建物の中にはサウナもあるし、普通の浴槽が2つあるが、やはり何といっても外がとても気持ちよい。
    外に出ると、周囲は外壁と同じ色の建物に囲まれて、窓には花がたくさん飾ってありとても美しい。ベンチやチェアーも自由に使ってよいようだ。浴槽は中も外も混浴で、階段脇でチェスに興じる者あり、カップルで楽しむものあり、同性の友人かはたまた・・・という感じの者たちもいる。肌の色も、おそらくは国籍もさまざまで、潜る者あれば泳ぐ者あり、イチャツク若人もあれば手振り身振りでず~~とディスカッションしている高齢者あり、日本の混浴露天風呂よりもずっと開放的でみんな楽しそうだ。水着も色柄デザインともにさまざまで、年齢を問わず、ヒモありビキニあり、フンドシこそ見なかったが、目のやり場に遠慮はなく私も存分に楽しませていただいた。

長方形の25m程度のプールは、湯温が低く2本だけロープが張ってある。グイグイ泳いでいる人も数人おり、その長方形の両側に半円形の浴槽が2つ挟むようにしてあるが、一方は温度もほどよく38℃程度で、深さは身長160cmに満たない私の首上が丁度出る深さで、もう一方は越高の深さで湯温は少し低めだが、時々ジャグジーになる。スイムキャップは必要なし、眼鏡も水中眼鏡も咎められない。カメラと飲食物の持ち込みは禁止と書いてあるが、ペットボトルはチラホラと、数組のカップルはデジカメを持ち込んで自分たちを写していた。周囲の者をバシャバシャ写しまくるようでもなかったから注意を受けなかったのか、監視員が気付かなかっただけなのかはわからないが、本を持ち込もうとしていた女性は注意を受けていた。ベンチもあるので、本などは濡れるのはともかく別に構わないのではと思ったのだが・・・。浴槽から見えるところに時計もあるので、着替える時間を考慮して上がるタイミングを計る。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/09 21:24

セーチェニ温泉 2

【入浴後】
    更衣室に戻ってロッカーを開けてくれるように頼むと、またもやFinish?と聞かれる。イエスでもヤーでもイゲンでも答えれば開けてくれる。更衣室から出るとドライヤーもあり、コイン式(100Ft)でボタンを押すとブォ~~ンと強風が出てくる。出口は入口と一緒で、最初にもらった立派なカードを入れるとジャラジャラと100Ftコイン×6が出てきた。ここにも係員がおり、忘れないようにと指差し教えてくれる。記念にしようと思っていた立派な硬質カードだったが、機械に回収されて戻らなかった・・・

【持ち込んでよいもの】
    バスタオル、サンダル、貴重品(ただし自分の目で常に管理しておくしかない)、眼鏡類

【その他】
    男性は一人で行くと誘われることがあるそうです。美しい女性ではなくて、逞しい男性にね。話に乗ってお友達になるのもよしですが、その逆の時のために有益なひとことを・・・
    Nem koszonom.(ネムクスヌム=いいえ結構よ) それでも通じなければ・・・
    Mondtam mar hogy nem kell ! (モンタムマール ホジネムケル=いらないっ!)

では、よい温泉を♪~(=^・^=)