レポート

香港を含む中国で買うおみやげの注意!

公開日 : 2006年03月04日
最終更新 :

儲けるとは、信用する者って書きますよね。それが中国の空港では、日本人は2度と再来するとは思っていないのか、ひどい土産物を売っています。
まず全般的に市内(税込み)で買うよりも空港内の免税品の値段が格段に高いです。
美味しい土産物もありますが「天津甘栗チョコ」だけは買わないほうが得策です。
あと香港の空港で売っているレトルトの「紅焼鮑魚」アワビの姿煮込みですが、写真は大きな1個モノが写っているのに、中に入っているのはアサリ位の大きさのタニシのような小さなモノが3~4個入っているだけです。汁が大量に入っていて重く、価格も日本円で1袋2千円位して超高いので皆さんダマサレるようです。充分ご注意下さい!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 彼らの習慣に近いものではないでしょうか。

私は中国の歴史小説が大好きです。

そこから導き出される結果は、
    中国はいつの時代も大きな戦争があり、庶民は生き延びるのに懸命だった。
    歴代の王朝は、皇帝の富を増やすことに熱心で、役人も自分の富を増やすのに熱心だった。
    庶民は金を搾る対象でしかなかった。
    その結果として、庶民は国家などというものは全く信用しない、金は稼げる時に稼ぐ。
    という歴史的背景がが有ったのだと思います。

これって中国ビジネスでも同じですよね。
    ウチの会社の購買マンは、「サンプルだけは良いんだけどさ~。」と、いつも言っています。
    彼らの習慣に近いものではないでしょうか。
    」「信用第一」「質素倹約」などというのは、近江商人のモットーだそうですが、海外では違うようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/04 08:21

世界共通でしょう

空港のほうが高いのは世界の常識だと思うのですが。
    相当高い所場代を取っていますので高いのは仕方ないです。
    しかも香港は街中免税ですから、空港のほうが高いのは当たり前。

鮑の値段もご存じですよね。

お怒りの気持ちはわからなくもないが、中国が云々というのは公平
    ではないと思います。世界共通なので。

中にはお買い得のものもあるので、そのような物をうまく買うのが
    醍醐味と言えるのではないでしょうか。それでも食品(酒と一部チョ
    コレート類を除く)だけは空港が一番高いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件