退会ユーザ @*******
15/12/19 11:31

現在のナイロビは観光できる状況ではないようです

外務省海外渡航情報をご覧になってもわかるとおり、現在のナイロビ(特に市中心部)は凶悪事件も多数発生しており、観光できる状況にはないようです。昨今の国際情勢からナイロビ市内でのテロ事件も記憶に新しいことですが、それ以前に悪化する治安に歯止めはかかっていない状況です。入国ができないわけではありませんが、その場合、信頼できるドライバーや案内者(日本の旅行会社を通じて事前に手配しておいたほうがいいでしょう)を付けての移動が求められると思います。さらに観光時間が五時間と短いので、その中で何ができるか、これも手配時に十分な計画と交渉が必要になります。よくテレビの旅番組で有名人がアフリカ諸国を旅してまわっていますが、実際は番組スタッフをはじめ、現地ガイドやコーディネーター、通訳、場合によっては警備担当の警察官もいる中でのロケであり、けっして有名人だけで歩きまわっているのではありません。(先日見た一連の番組でケニア編が放送されていましたが、ナイロビだけは車に乗ったままのロケだったと記憶しています。危険すぎて街中での取材ができないとのことだったようです。)どうしてもケニアに入国したいと考えるのなら、必ず日本の旅行会社で信頼できるガイドやドライバーを手配してもらい、車から絶対降りずに市内を少しだけまわることくらいにとどめておいたほうがいいかもしれません。さらに入国する際に旅行者らしい身なりをしていると、空港から跡を付けられることもあるようなので、とにかく現地に溶け込むような服装をしたほうがいいようです。間違っても金属類(腕時計や磁気ネックレスですら)を見えるように身に着けて歩かないでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:現在のナイロビは観光できる状況ではないようです

コメントありがとうございます。
    ナイロビが危険なのは前からだったと思います。
    アフリカ三大凶悪都市として、ヨハネスブルグ、ラゴスとともに候補にあがりますよね。

ナイロビだけは車に乗ったままのロケだったとの事ですが、クレイジージャーニーっていう番組では、市内とキベラスラムを徒歩で散々ロケしていましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/12/19 21:54

ロケと旅行は別物なので細心の注意が必要です

スタッフが事前に現地調査し、訪問国の取材許可も取ったうえで打ち合わせを行い、現地に入り込んで行われるロケと個人が観光でまわる旅行は全くの別物です。質問者様のおっしゃる番組取材のときにはたまたま徒歩での取材許可が下りていたのであり、状況は刻一刻と変わります。昨日まで安全と思われていた観光地や博物館で事件が起こる。今年世界中で起こった悲しい事件を思い出してみればこのことはわかっていただけると思います。とりわけナイロビは危険度が高い都市です。市内をまわる場合は必ず信頼できるガイドやドライバーとともに車で行動してください。そして安全面に関してはガイドの指示に従ってください。文面から質問者様は一人で旅をされると思われるので旅行会社を通じて入念な情報収集と計画を練ってください。一人旅をする方を少しでも応援したい気持ちから書かせていただきました。