Re: ヴェルサイユ宮殿:食事とトイレについて

確かに、往時は柱や木の陰で用を足していた訳ですから、この施設はもともとそういった設備が規模の割りに乏しいのだろうと思いますが、宮殿のサイトにある地図
 http://www.chateauversailles.fr/pdf/Telecharger/ carteJA_06.pdf
を見ると、大トリアノン、大運河のカフェ、庭園の中ほどにあるようです。

フランス・ツーリズム旅行情報局にも情報があります。
 http://france-tourisme.net/p-sight-vpalace-wc.htm

トイレを敷地外で探すのは簡単ではないでしょう。食事の際、レストランやカフェ以外で済ませるのが無難です。



食事について言うと、運河のカフェでは食事をしたことがないのでわかりませんが、宮殿内のレストランは、遠い記憶をたどるとセルフでした。確かに???でしたね。

外に行けばいくらでも食事ができるところがあります。
私がヴェルサイユを訪れる度に食事をするクレープ屋さんがアメリカ料理?屋に衣替えしていたのでショックでしたが、これから愛用しようかなとおもっているのが↓です。時間がかからないので、その分観光に回せます。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/85236/-/parent_contribution_id/84420/



何度行っても飽き足りませんが、一日あれば堪能できます。
天気がよければレンタサイクルで回って、馬を駆るオスカルの気分に浸ってみるとか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トベロラカシさん,ありがとうございました☆

    トベロラカシさん

     こんばんは!初めまして☆
     ご丁寧でわかりやすい情報ありがとうございました,助かります!

     クレープ屋さんがあったら嬉しかった…。
     でも教えていただいたお店や周りを観てみたいと思います。

     ヴェルサイユには丸一日かけるつもりですので,せっかくだから近辺も周れたらなぁ…と思っています。
     レンタサイクルも興味はあったのですが,海外の自転車ってブレーキとか違うかも…と思って,うーん…って思っていたんです。(友達がフランスではありませんが,ブレーキ操作誤って,ぶち転び病院送りになったことがあるんですよ)
     でも季節もいいし,やっぱり気になるなぁ…w

     いつも詳しくて丁寧なレスをつけてらっしゃるトベロラカシさんにレス付けていただけて,嬉しかったです☆
     ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/06 01:12

    僕はローストチキン持参で弁当でした。

    僕は前日に買ったローストチキンを食べ切れなかったのでもって行ってピクニックしました。(1月でしたが晴れてました)。赤ちゃんがいましたが楽しめましたよ。(原則ピクニック禁止ですがピクニックエリアがあります。)館内のトイレは有料でしたね。無料で済ませたければ、左駅前のマクドナルドで済ませて宮殿に行きかえりに又マクドナルドによってはどうですか?まあせこいですが。オムツ台もありましたし。参考まで。