私もTours発のツアーに一票!

Tours発はツアー会社も多く、色々なパターンのツアーがあるので
旅夢美さんの体調、お好みにあわせて選べば良いのではと思います。

2014年のGWに行きました。

Toursに行く前Angersに1泊、翌日Fontevraud修道院に行くためにSaumurに1泊、そしてToursに2泊。
Toursの街自体もあちこち見て回りたかったこと、その後南の方に移動する予定であまり日程に余裕がなかったので
Amboise~Chenonceau~Cheverny~Chambordと1日フルで廻るツアーに参加しました。
それぞれのお城はかなりじっくり見ることができました。

実は私、ロワールに行ったとき、出発数日前から足腰が痛くなり結構しんどい状況だったんです。
そして、今は骨盤を痛めて杖を使って歩いております。
したがって旅夢美さんのご不安、ひとごとではありません。

足腰が痛かった私にとって正直言って1日ツアー、かなりハードでした。

駅から近いというコメントがありますが、
まず敷地の入口から建物まで結構距離があります。
そして建物自体かなり広く部屋数も多く、建物内かなり歩きます。
上り下りは階段、きれいな庭園も散策するとなると・・・おわかりですよね。

元気な方ならどうってことないのかもしれませんが、足に自信がないのなら少なくともお城の入口まで連れて行ってくれるツアーの方がラクチンだと思います。
駅で待ったり、電車で座れなかったり。。そういう心配もありません。

(杖をつくようにしてからだいぶ早くなりましたが、今の私、ふだん5分の駅までの道のりを10分、一番ひどい時は20分かかってましたから、元気な方の簡単には懐疑的・・・)

基本入り口で切符を買ったら後は集合時間まで自由行動なので、自分のペースで廻れます。
私は欲張って(というか同行者がくまなく見ないと気が済まないタチなので)すべて見てしまったので疲れましたが、
疲れたら欲張らずにさくっと見たり、適当にパスして休憩するなどご検討ください。

また、2泊されるのであれば無理に1日で廻らず、半日ツアーを2日にわけて・・という方法も良いのではと思います。

私が参加したツアーは結構柔軟な対応でした。
常に同じメンバで移動するのではなくいいタイミングで近場にいる人を拾っていくような方式だったからだと思いますが「ここのお城と街はゆっくり見たい、そのかわりここはパスしたいので後で拾って」という要望に応えていました。
もちろんたまたまその時のガイドさんの裁量だっただけかもで、いつもそうできるのかはわかりませんが・・・。

なお、私は事前に予約せず、Toursに着いてすぐ観光案内所で翌日のツアーを申し込みました。
日によって催行されないコースもあるようなので、ご心配なら事前に問い合わせ・予約された方がいいかもしれません。

TOURAINE EVASION
http://www.tourevasion.com/prog_en.htm

ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とても参考になりました。ありがとうございます

旅に出ると無理をしてしまうタイブなので
    歩きすぎて靱帯を痛めましたので
    もう ゆっくりと見たいたいと思ってます

行くのが冬なのでToursからのツアーが
    あるか心配でしたが
    あるみたいなのでホッとしました。

実はToursに2泊
    お城に1泊する予定です

お城はあこがれです

本当に参考になるアドバイスありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件