心配しなくてよさそうですね。。。

レスありがとうございます!
思ってたよりも安全&女性一人で利用された方もいらっしゃって安心しました。
みどりのくつしたさん、マルコポーロ3さんが仰られたように、NY→ナイアガラは夜行に乗ってみようと思います!(もし危険ということなら、昼間にロチェスターに移動して、翌日ナイアガラを見に行こうって思ってました)。
でもこのルートって1日1本しかないようなので、満席になってないことを祈ってます。。
私は、トロント06:30pm発デトロイト05:50am着っていうのがあったので夜間の移動に丁度いいと思ったんですけど、昼のほうがいいのかなぁ?

バスディーポは外より安全だけど快適って訳でもないんですね。空港の待合席?(エコノミーの人が搭乗を待つ場所です)見たいな場所って思ってればいいでしょうか・・・?とりあえず盗難には気をつけます。
あと、半日移動は基本なんですね。それなら、ボストン→NYは夜行もあったけど景色も楽しめるので昼間にしてみます。

マルコポーロ3さんが仰ってる
>早めに並んで、ドライバーにもっとも近い席を確保するのがコツです。
ということは、座席は自由席なんですね。HPには1時間前にはバスディーポに到着して下さいってあったんですけど、その位に行けば充分そうですか?
まだ不安なことはありますけど何回か乗るので、段々コツがわかってくればと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昔は「乗客が多ければ、別のバスを出す」のが基本でしたけどね。

>>座席は自由席なんですね。HPには1時間前にはバスディーポに到着し
    >>て下さいってあったんですけど、その位に行けば充分そうですか?

昔、米国をグレイハウンドで移動するのが日本人の旅行の定番だったころ。
    「地球の歩き方」には、
    「グレイハウンドは、乗客が多ければ別のバスを出す」
    と、書いてありました。

実際、僕の体験でも、
    乗り切れなかった客のために、別のバスを出したことが、
    3回くらいあります。

今でもそういう感じじゃないかな。

また、バスは前の席から詰めて乗るわけではありません。
    ロサンジェルスの市バスでもそうですが、
    若者や黒人は後ろに乗るような雰囲気があります。

グレイハウンドは、
    長距離の場合はもちろん途中で、
    ミールストップ、トイレストップがあります。

それが何台もバスが止まっているところだと、
    自分のバスがどれかわからなくなる(笑)。
    休息中にバスがちょっと移動することもあります。

ですから、まず、バスの四桁の番号を控えておいた方がいいでしょう。

ロサンジェルスで知り合ったドン臭い若者がいたのですが、
    グレイハウンドに乗る前に、
    僕が「キミはドン臭いから、バスに乗り遅れないように注意した方がいいよ」と、出発前夜、アドバイスしたら、
    「そんなことはありませんよー(笑)♪」
    と、返事をしました。

しかし、夜中に電話がかかってきて、
    「いま、乗り遅れてしまいました…(涙)」
    という報告がありました(笑)。

乗り遅れたら、次のグレイハウンドに乗せてくれます。

バスの中で友達ができたり、バスディポで会った人と、
    いっしょに旅をしたりすることも昔はよくありましたよ。

グレイハウンドは庶民の足です。
    思い出すのは「ミッドナイトカウボーイ」ですよね。
    最終シーン、あれはニューヨークからマイアミへのバスでした。

ま、旅を楽しんでください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス助かりました

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。
    定員になったら増便するんですね!?
    4桁の番号、ちゃんと書いておくようにします。
    いい情報をありがとうございます!(多分、バスが移動されたりするとかなり慌ててしまうので(汗))
    ↑のリンク拝見させていただきましたが、色んな所に行かれていてすごいな~っていうかびっくりです。
    私は日本の長距離バスは何度も乗ってますが、向こうのバスはまだなんです。
    乗り心地はどうですか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/03 23:41

1時間前でOKです

トロント~デトロイトは乗ったことがなかったので、時間が読めませんでした。所要時間からは、夜行のほうが便利ですが、大都市は早朝も危険なので、付近を歩かないで、空港へ行くなら、空港バス(あれば)やタクシーを利用することです。

デトロイトはLA、マイアミ、アトランタ、ニューオーリンズと並ぶ危険な町なので要注意です。

1時間前でいいと思います。以前は30~45分でしたから。アナウンスがあったら並ぶか、並ぶ人がいたら、すぐにその後ろに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デトロイト着は昼間にします

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    何も考えずに行き先を決めてしまい、少し後悔してます(汗)
    空港は1度乗り換えに利用したことがあるのですが、外のことまでは知りませんでした。。。
    早朝のバスディーポは避けたほうがいいような気がしたので、昼間着く便にします。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件