Q&A

初個人旅行(クライストチャーチ)

公開日 : 2006年03月03日
最終更新 :

3月17日~3泊5日にてクライストチャーチに旅をするのですが、滞在時間が短い中でのおすすめの場所を教えてください。宿泊地はクライストチャーチのB&Bを予約済みです。到着日を除くと2日間しかないので、1日or2日レンタカーを借りようかと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ただ今NZからです!

さっちゃーさん、doubletreeさん、pmarinさん、出発前は色々ありがとうございました。

昨日テカポ湖に泊まって、青い湖と満天の星空見てきました!!!本当におすすめどおりの星空で、天の川がはっきり見えました。

皆さん、ホントにおすすめですので、ちょっと遠いですが、お時間のある方は行ってみてください。

それでは、あと1日半NZを楽しむぞ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 偶然

実は私も今日、初個人旅行となる=くらいストチャーチへの航空券の予約を済ませたばかり!!  出発は来月です=しかも17から(笑い)

もりぞーさんが先輩になりますね。感想など聞かせてくださいな。
    私はクライストチャーチから電車に乗って、ダニーデンへ向かい、ペンギンプレースにも行きたいと思っています。宿はすべてリーズナブルに行きたいのでバックパッカーの宿か、B&Bで考えています。アドバイスあったらよろしくお願いしますね。ちなみに女子なので特に注意することあらばよろしくで~す

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 偶然

けろけろさん、こんにちは!

1ヶ月違いですが、ホントに偶然ですね~。

自分の場合は、英語が不得意ということもあり、日本人OKのB&Bにしたので、参考になるかわかりませんが、帰国後宿泊地の報告します。

滞在期間が短いので、テカポ湖・アカロア・クライストチャーチ周辺くらいしかいけないかな!?と思ってますが、合わせて報告しますね。たぶん今までの経験からして珍道中になることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クライストチャーチに行ったら、まず巨泉のOKショップですね(笑)。

もりぞーさんの自己紹介を見ると、リゾート地が主ですから、お土産にも興味があるでしょうね。

僕がクライストチャーチに行った時、教会なんかも見ましたが、やはりなんといっても、「巨泉のOKショップ」ですよ。
        ↓
    http://www.okgiftshop.co.jp/

僕はナイアガラでも行きました♪

観光旅行では、OKショップの話が必要ですね。

普通はクライストチャーチだけではなくて、クイーンズタウンまで行って、いろんなアクティビティ(バンジージャンプ)に参加するものですが、時間がないのでそれは無理でしょうか。

僕がニュージーランドをバスで移動した話がこちらにあります。
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/oceania/milford.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クライストチャーチに行ったら、まず巨泉のOKショップですね(笑)。

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

クイーンズタウン、ミルフォードサウンド是非行ってみたいのですが、今回はちょっと無理かなと思っています。

「巨泉のOKショップ」の話は初めて聞きました。最終日にでもお土産品を見に行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイローバンク動物園&ガーデンシティ

もう数年前になりますが、私の時は、クライストチャーチ着が昼だったので、午後3時位から、現地の小さいツアーに乗ったのですが、内容は、市内ドライブ+夜行性鳥類のキウィもいる動物園と、宅間紳と賀来ちかこが結婚式をあげたという、何とか言う古い有名な建物を夜、遠景から眺めるというツアーです。結構よかったですよ。

動物園名は覚えてないのですが、今調べたら、多分ウイローバンクというのだったはずです。動物を放し飼いにしていて、入口でエサを購入して、エサをやりながら、歩きます。子供ずれなら、きっとよろこぶでしょう。大きい激しい動物は、鎖で繋がれて安全ですが、小動物は全部放し飼い。鹿が向かってきた時は、正直恐かった。明るいうちはこちらのエリア見物、間にレストランで夕食が入り、暗くなったらキウイのいる方に案内されます。

キウイは夜行性なので、おおよそ19時以後のopenとなるはずですが、超はずかしがりの鳥類らしく、派手なスポットライトもだめで、真っ暗の中を、ガイドさんに、地味に懐中電灯で照らしてもらいながら歩きます。とはいえ、なかなかお目にかかれないのが通常らしく、見つけて、懐中電灯で照らされると、逃げてしまいます。

ここの動物園のレストランは全然期待してなかったけど、結構、美味しかった記憶があります。

クライストチャーチは、ガーデンシティと言われ、英国移民のガーデニング文化がそっくりそのままそこにあり、というより、私の知る範囲で言えば、本国以上の盛り上がりさえあり(まず、庭が広いし)、ガーデニングがお好きならば、レンタカーでお家を外から見て回るのも楽しいし、参考になるので、その為に、わざわざクライストチャーチを訪れるマニアのオバサマ方もおいでのようです。クライストチャーチのガーデニング・コンテストは有名らしいのですが、その上位入賞者のお宅のお庭は、手続きをとれば公開もしてもらえるらしいと聞いています。詳細は、観光局に聞いてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JAFに入っていればAA仮メンバーシップがもらえる

レンタカーの旅でご参考ですが、JAFの会員証をお持ちなら、クライストチャーチにあるAA(観光開発及びロードサービス会社)のオフィスで、旅行期間中の仮AAメンバーシップが無料でもらえて、会員特典サービスの一つ、すごく見やすいロードマップを、いくらでも無料で頒布してくれます。AAの会員になると、その他ロードサービス含め、いろいろなサービスがあるようですが、私はクライストチャーチ以外では使いませんでした。本屋でチェックした地図より、ここのマップの方が、すごく見やすく、また、ビューポイントなんかも、わかりやすく指摘されてて、むしろ、このマップ抜きでNZドライブは「有り得ない」って思った位です。

オフィスは、もしや場所が移転しているといけないので、一応、ご自分で調べてから、行ってみてください。クライストチャーチのAAオフィスが多分、最も充実していますし、相談員の人が、ドライブルートなど、手取り足取り親切に教えてくれます。

もし、JAFに今、入ってなくても、その見やすい地図はオフィスで買えるし、ドライブ前には是非、訪れてみて、アドバイスなどを聞いたり事務所内においてある、資料などを見たりする事をお薦めします。

• 06/03/05 18:34

NZ 車の運転

初NZから帰国したばかりです。

もりぞーさんは、既に宿は予約済みなんですね・・・
    私はテカポを宿泊の拠点として行ってきましたが、その第一の理由は晴天率の高さなんです。
    お酒が好きなこともあって、旅行中は運転しませんが、

テカポの星空は、スゴイ!!! ほんとにスゴイ!!!!! 
    星空が美しいところはいくつか行ったことがありますが、あんなのは初めて。
    気持ちが悪くなりそうなほど(例えが悪いですねー、ゴメンなさい)、たくさん見えて、ほんとににも降って来そう。
    米ペンシルベニア大の望遠鏡がたくさんあるくらいですから、星空は天下一品なのだと思います。

私の視力は、三日月がバナナの房に見える程度のものですが、
    南十字星やオリオン座はもちろん、ミルキーウェイはまるでオーロラのようで、
    昔人が、星の並びに名前を付けたくなるのももっともだな~と、毎晩見上げてきました。
    なので、もしも宿を決めていらっしゃらなかったら、テカポ宿泊をお薦めしようと思ったのですが、

テカポから約1時間半のマウントクックは、これまらテカポとは逆に晴天率の低いところだそうで、
    珍しいという晴天日にバスで行きましたが、行く道すがら、小動物がたくさん交通事故で命を落としていました。
    聞けば、ポッサムとのこと。ポッサムとは夜行性の有袋類で、ちょうど大鼠か猫ぐらいの大きさ。
    隣国では保護動物ですが、NZにはどこにでもいる動物なのだそうで、これが夜の道で轢かれるのだそうです。

少し都市部を離れると、時速は100km制限です。
    100Kmで走るバスをどんどん追い越して行きますから、普通車のスピードたるや・・・
    なにやら見慣れない標識もたくさんありましたね。
    そうそう、クライストチャーチからテカポへ向かう途中で、一度遭遇してみたかった【羊渋滞】に遭いました。
    家の引越し渋滞にも。道幅いっぱいの家を、壊さずにそのままトレーラーに乗せて運んでいるので驚きです。
    日本でこんなことやっていたら非難轟々なのでしょうけどね、のんびりしていていい風景でした。

日本と同じ左側通行ですが、くれぐれもお気を付けください。どうぞよいご旅行を(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 1件

うらやましい限りです

私もテカポに一泊して星空を眺めようと計画していたのですが、
    私の運転ミスで事故を起こしてしまい、テカポに宿泊する予定だった日は、
    事故の書類処理と経過受診に追われ断念しました。
    事故の翌々日にテカポ・マウントクックに立ち寄るバスでクィーンズタウンまで行きました。
    星空は本当に残念でした。でもクィーンズタウンも高台に行くとなかなかの星空でした~。
    事故から4日後には予定通り北島で車を借りてドライブしました。
    勿論私はハンドルを握らせてはもらえませんでした・・・(笑)

• Re: 初個人旅行(クライストチャーチ)

到着は朝ですか?
    クライストチャーチ市内は到着日で十分楽しめると思います。
    あまりコレってものもないのでふらふらするって感じで。
    レンタカー借りるなら、クライストチャーチから二時間位の温泉、ハンマースプリングスや、
    もっと近場のアカロアというハーバーでのんびりしてみるとか。
    あとは過酷だけど、思い切ってテカポに日帰りする・・・。朝早く出発すれば疲れるけど可能です。
    車ならアイスレンタカーがオススメです。多分一番安くて親切・安心だと思います。
    私達夫婦はとってもお世話になりました。彼らの人柄にいたく感動しました。
    http://www.acerentacar.com/landing/lp_chcc01.aspx

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

クライストチャーチ到着はお昼ごろです。
    レンタカーを借りるのは2日目か3日目ですが、さっそくホームページを見させていただきましたが、ほとんど英語がわからないもので・・・。アイスレンタカーでは1日だけとか2日だけでレンタルできますか?
    予約はしておいた方がいいのでしょうか!?

さっちゃーさんの情報を参考にこれから色々調べてみようと思います。
    ありがとうございます!!!