昨年9月

はじめまして。東京在住オトコです。

昨年9月,ルーマニア北部の町,スチャヴァからキエフへの夜行列車を利用しました。

スチャヴァ駅ではキエフ行きのチケットが購入できず,キエフ行きの列車の乗務員と直接交渉して買いました。確か,30ユーロくらいだったと思います。夕方6時に出て,キエフに着いたのは翌日午後2時頃。約20時間くらいかかりました。

ビザが必要なくなって2ヶ月程度しかたっていませんでしたが,特に問題なくウクライナには入国できました。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございました!!!

takochan様、
    始めまして。レスポス本当に感謝致します!!ところで私もスチャバで数泊してキエフに入りたいと思うのですが、スチャバでキエフ行き切符は駅では買えないことを知りませんでした。何故ですかねえ、、?一人旅なんですが、列車の中で車掌と交渉して問題なく買えますでしょうか?小生英語しか出来ませんので。トラブルのがイヤなもんで少し心配なんです。済みませんがもう少しご存知の詳細な情報を教えて戴ければ本当にありがたく思います。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

こんな感じでした。

こんばんは。

ルーマニアには,CFRという国鉄のチケットを扱う旅行センターがあって,スチャヴァにも市内中心部にあるのですが,ここ,土日はお休みのようです。

ボクも当初はここでキエフ行きのチケットを買うつもりだったのですが,土日にぶつかってしまって買えずじまい。

で,とりあえずスチャヴァ・ノルド駅に行ってみることに。でも,駅のチケット売り場では,

「列車で買え」

と言われて,しかたなく列車の到着を待つことに。予定の時間になってもなかなか来ず,結局来たのは夕方6時頃。キエフ行きだったので,とりあえず,ホームから先頭車両の運転手に声をかけて,

「チケットないけど乗せて~」

って叫んでいると,乗務員の人が来て,

「30ユーロ出せば乗せてやる」

みたいなこと言われたので,たぶんボラれてるなと思いつつ,まぁいいや,と思って,乗りました。まぁ,20時間かかる行程でしかもクシェット(簡易寝台)で30ユーロなら,そんなに高くないかな,という感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件