5月はシーズンオフ

きんぴらごぼうさんこんばんは
5月のスイスは春の花が(タンポポなど)が咲いてすばらしいですよ。
私は、3年前のゴールデンウィークにいましたが、アッペンツェルも通りましたが、この地方をドライブ中に一面タンポポの草原に出くわしました。場所はいまだ特定できていません。この時期果樹の樹が花をつけますこんなところも探してみてください。
グリンデルワルトは、この時期は、スキーシーズンが終わりオフに入ります。よって乗り物も動かなくなります。
私は、4月30日から5日間いましたが、動いているのは登山電車のみでした。毎日歩いていました。
春の足音は標高の低いところから高いところへ進んで行きます。
シーズンオフなので開いている店も少ないです。
タンポポの草原がボルト付近まで上がってくると素敵ですよ
5月6日から一週間なのでもしかしたら動き始めるかもしれません。

ウェンゲンからは、ユングフラウが見えます。
ラウターブルンネンからの車窓の景もなかなかですよ、駅を出てすぐ教会と滝そして一気に高度を上げていきます。
ウェンゲンからクライネシャイデック、グリンデルワルトまでが登山鉄道の範囲になり料金が高くなります。
乗換えが多くなりますので事前に時間を調べて行かれたほうがいいですよ、夏のシーズンのように待っていれば来るといった時期ではありません。
ウェンゲンの村は小さい村で感じがいいですよ。私はグリンデルワルトよりは好きなのですが、ガソリン車が走っていないのがいいですね。
これは、ミューレン、ツェルマットも同じですが。
駅から大通りをまっすぐ行くと教会があります。なかなか素敵なたたずまいです。雪の状態にもよりますがクライネシャイデックからウェンゲンへ向けて歩くところは私の好きなポイントです。

素敵な春の思い出を子達に作らせて上げてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ウェンゲンもいいですか・・・。(笑)

     さすらいの写真家さん、ありがとうございました。
    う~ん。ウェンゲンもいいんですね。
    つまりは、グリンデルワルトからウェンゲンの間が料金が高くなるのですから、もしクライネシャイデリックまで行ってしまうのであれば、どうせだから、ぐるっとウェンゲンまわりで降りてきたら、(あるいは、逆周りでも)両方見れるということになるのですね。結局、ぼうふらおじさまのおっしゃったルートになりそうです。(笑)
     アッペンツェル地方は、3年前に行って家族みんなが気に入りました。今回、可能なら、レンタル自転車を乗り回してみたいというのが、子どもたちの希望です。我が家は、子どもが4人という大所帯なので、夏休みやゴールデンウィークといったハイシーズンには、航空券が高すぎて、とても行けるものではなく、学校には申し訳なかったのですが、5月の普通日に子どもを休ませて行くつもりです。どうしようもない親ですね。(笑) 3年前もそうしたのですが、結果どこも空いていて、日本人観光客には一人も会いませんでした。スイスでは、珍しいことだとか。(笑) でも、有名どころに行っていないからかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件