06/03/03 20:02

まずはお礼まで

皆さん真面目ですね。
ここで、日常できないボランティアをされているかたもいらして、頭の下が
る思いです。私はそこまで、人間ができていませんが、「人の役に立ちたい」
との思いは、いくら趣味とは言え、貴重な時間を割いて書き込んでいる方々
の共通点であることを認識しました。
とは言え、ある意味ガス抜きの側面もあったと思います。

”でも「海外旅行初心者」が難しいことを求めすぎという気もします。”

これは鋭い指摘だと思いました。

例えば、海外はパック旅行だけだったひとがいきなり海外発券と言い出した
りしている。当然、航空券の複雑な仕組みも知らない。海外までどうやって
いくから考えていなかったりして。また、英語がほとんどできない人が、ホ
テルやフライトをWEB予約し、書いてある内容が良くわからないのに、OKを
押してしまい、自動転送されてきたメール内容にパニックに陥ったり、変更
不可も理解していなかったりで、SOS。

私はネットワーク関係でも良く言いますが、「苦労してなんぼのもの」だと
思っています。トラブルに巻き込まれレないかぎりネット関係(PCも同じ)は
決して上達しません。凄い知識を持っているかたも沢山いますが、皆さん苦
労した結果なのでしょう。今は、情報網の発達で、それほど苦労しなくても、
そのレベルに近づくことは可能になってしまいました。しかし、だからと言
って、海外に出たことない人が、いきなり「初めての海外です。安い航空券
の買い方、お勧めエアライン、乗り換え空港での乗り換え法、空港から市内
への行き方、街の治安、お勧めホテルとお勧めレストラン、ついでに街の見
所とお土産、帰りの便が早朝なので、その時間帯の公共交通機関の時刻、免
税の仕方、それに機内での過ごし方、あとお金は円で持って行けば良いのか、
何処で替えれば良いのか、ああ、この時期どんな服装で行けば良いのか、着
替えも必要だし、お土産も買いたいのでどの程度のスーツケースが良いのか?
全然わからないので、誰か一緒に行って下さい!!」となって良いのだろか。
少しずつレベルアップが必要なのだと思います。もしかしたら、古くは猿岩
石(実は、中身を知らないのです)のような、テレビ局に助けられた「格安個
人旅行」に触発された面もあるのでしょうか?私自身は、あの手の番組は嫌い
です。下手くそと言うよりも、日本人の知能はその程度かと思わせる酷い英
語(というよりも単語の羅列)と他国の文化を全く知らない低い教養を晒して
も旅が可能と錯覚させているようで。

逆に嬉しいのは、忘れた頃に、ここで知識を仕入れて海外に行かれたかたが
たが、感動と生の情報を持ち帰り、今後はささやかながら情報を提供できる
立場になってくれることを宣言してくれることです。そのような芽は大事に
したいと思います。

旅仲間に関しては、おまけ程度に書いたつもりです。私も余程のことがない
限り読みませんが、詐欺まがいのお誘いは読んでいて楽しい。「もっとうま
く書け」と言いたくなります。ただ、真面目な話し、これを商売として本格
的にやれば、成り立つのではないかと思っています。異性同士なら、結婚、
恋人紹介の一環として、同性同士ならば、気の置けない仲間の発掘に活用す
るのです。入会金を徴収し、主催者側は個人の人となりをきちんと把握し、
自信を持って勧める。信頼できる会社が介在することで安心して他人と行け
る。その会社が旅行も企画できれば、優良会員として残るだろうし、輪も広
がります。誰かやりませんか?一枚数百円の儲けの航空券売るより余程楽し
いですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: まずはお礼まで

JORGEさん こんばんは

「まずはお礼まで」ということはレスしてくれた方々への
    感謝の気持ち?

でも読んで頂くにしては、実に読みにくいかったですね。
    適度に改行をしてくれると読み易かったのですが・・。

苦言で失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件