06/03/03 19:31

Re: 北京の観光名所は修繕中?

私は昨年、やはりゴールデンウィークの時期に北京大学へ短期の中国語研修へ行ってきました。

気候的には比較的暖かく、私や他の参加者の方も薄手の長袖シャツなどを着用して、昼間は袖をまくっているという感じでした。黄砂はありませんが、北京名物の柳絮(りゅうじょ)が少々気に障ります。綿のようなものが宙を舞うのですが、最初はきれいに思いながらも、体に触れると鬱陶しくなります。

治安は特に問題ないのではないでしょうか。私は5月4日のいわゆる五四運動(かつての反日運動)の記念日にデモの中心となる学生がワンサカいてる北京大学の構内や天安門近辺にもおりましたが、変わった状況は特にありませんでした。犯罪に巻き込まれる危険については、これまで5回ほど北京へ行ってる中では特に感じたことはこれまでありません。

観光名所の修繕はオリンピックに向けてもあるでしょうが、定期的に行っているものもしばしばです。天安門の壁の修繕もしょっちゅうしている印象があります。その時は運が悪かったと思うしかありません。あと、外国のVIPが急に来ることもあり、そのときは大規模な車線規制を張ったりして観光に支障が出ることもあるかもしれません。

以上わずかではありますが、私の経験を書かせていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:故宮は修繕中

昨年の正月故宮に行ったけど、午門から正面に向かって入って5本の橋のある所(名前忘れました)の左側は修理中です(多分今も継続中だと思います)。

左右対称なので「右」も見て我慢してください。

反日運動はまだまだ解決しないと思います。
    靖国問題も・・・。私は政治のことは触れたくありません。
    君子・・は天安門事件のようなことが起きたら、すぐにホテルにこもってください。

パキスタンのカラチでは、昨日米国領事館が爆破され死人も出ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件