出国審査の流れ(2014年8月)

げんぞうさん、こんばんは。

私は中東諸国のスタンプはトルコだけという状態で、2011年5月(ツアーで)と2014年8月(個人)イスラエルに行きました。
どちらもin/outともに空路でベン・グリオン空港でした。
出国のプロセスですが・・・
2011年の時の出国は、3時間半前には質問を受けるための行列に並び、参加者全員に「荷物は自分でパッキングしたか」などお決まりの質問、さらに無作為で何名かに行った場所など質問がありました。そこから厳しい荷物チェック(預けれ入れ、手荷物とも)を受けて、チェックイン、預け入れ荷物を引き渡す・・といった流れでした。

昨年夏の時はちょっと様子が変わっていました。
早めに到着したのですが、係員に便名を告げると「3時間前に」と言われ、することもないのでその辺りでぼーっと立っていたら、3時間前より早くに手招きされて質問が始まりました。
ちょうどガザとの紛争時期で、乗客が少なかったからかな・・
お決まりの質問3問に答えて、パスポートに黄色いシール・スーツケースにも別のシールを貼られ、チェックインカウンターに進むよう言われました。そしてそこでそのまま預け入れ荷物を引き渡しました。前回の厳しいチェックがなかったんです・・・!
そして出国審査を受けてバーコード付きのカードを渡され、そのバーコードをかざしてゲート状のようなものを通っておしまいでした。
預け入れ荷物の方は、裏でかなりチェックされたようです。
帰国後に荷物の中に「検査のために開けました」と挨拶状が入っていましたから。
ただ最初のお決まりの質問のところで人によっては別テーブルに案内されて、かなり質問されたりバックパックを開けるよう指示されていました。。。
ここをスムーズに切り抜けるのがコツだと思うのですが、こればっかりは時の運のような気がします。
個人的な見解なのですが、いかにも「諸国を旅行して回ってるツワモノだ」な感じは出さない方がいいんじゃないかな。。と。

その時の旅行記を作っているので空港の様子などご参考になれば。
http://4travel.jp/travelogue/10921208

げんぞうさんの場合は入国の方が大変なような気がしますが・・・2011年の時はツアーのメンバーに中東諸国のスタンプたっぷりの方が多くて(皆さんイスラエルを後に回すので)、別室行きの方数名を随分と待ちましたもので。

空港までシェルートをお考えでしたら、時間を多めに見積もっておいた方がいいです。あちらこちらに寄ってはお客さんを乗せていくので時間がかかります。
私の場合ですが2時間近くかかったんです(><)これも運ですが・・

私のパスポートには2011年の時の入国スタンプが押されているので、更新したらイランに行きたいなぁと思っています。
安全で楽しいご旅行になりますように。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    最近の体験談ありがとうございました。
    私もイスラエルを後に回して中東から周ってしまい、ややこしいことになってしまいました。
    ここ数年空路だとカード式でスタンプが確実に押されないそうです。イスラエルから行っても良かったのかもしれません。荷物の中に挨拶状とは粋ですね。厳しいイスラエルにも気遣いといったものがあるのですね。
    シェルートも余裕を持っていくようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件