退会ユーザ @*******
06/03/03 14:43

Re: お気軽ネット時代

>パソコン1台あれば高いガイドブック買わずに、お手軽に情報を入手出来る。

んだけど、「調べられない」人も多いですね(笑)
宝の持ち腐れ。

パソコン/ネット初心者の人は、検索に慣れていないのは仕方ないかなと思いますが・・・・。

でも「海外旅行初心者」が難しいことを求めすぎという気もします。
なまじっかインターネットが使えるもんで、大変ですね。
ひと昔前は、初心者に手の届く範囲がもっと限られていたと思う。

たいてい、「緊急!」「助けて!」は「早くから準備しときなさい」「そんなに不安ならガイドブックを読みなはれ」「そんなに心配なら、もっと保守的で堅実な方法を選びなされ」などと思うことが多いです。

まあ、私はわりと書き込みますけど、文章で説明するとどう書いたらいいかと検索の練習(と、遊び)をしているだけなので、お礼はあまり気にしていません。
いただければ嬉しいですが、くれない人は「それだけの人」だと判断してます。

だけど何度もそういう無視をやっていると、いくつか質問するうちに、レスが集まらなくなるか、叱られるかになるんですよねー。
私も逆ギレと無視の羅列をやっている人に気づいたときは、さすがにノーコメントになります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: お気軽ネット時代

ミロ子さん、こんにちは。
    「ツール」は大進歩したのに、それを操る「人」が逆に劣化しているから、こういう事が生じるのだと思います。
    (パソコンと言う機械を通すことで、人間を相手にしていると言う感覚が無くなり、ネットの匿名性も加わって、面と向かって言えないような暴言を吐く事も簡単に出来る。)

「もっとよく調べたら」v.s「何の為にネットがあるんだ」と応酬しあっているのを見た事があります。
    何でも丸投げ、そのうち自分の人生設計まで他人にお願いという時代が来るのではと、そら恐ろしく感じました。

しかし、あんまり制約したら質問など殆んど来なくなって、閑古鳥の啼く掲示板になりそうな感じがします。

時々こう言った苦言を呈して、注意喚起・マナー向上を図るのがいいのではないかと思ったりもします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/03 17:20

Re^3: お気軽ネット時代/そうですね。ときどき苦言。

bullabesaさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

>しかし、あんまり制約したら質問など殆んど来なくなって、閑古鳥の啼く掲示板になりそうな感じがします。

>時々こう言った苦言を呈して、注意喚起・マナー向上を図るのがいいのではないかと思ったりもします。

そうですね。同感です。

行き過ぎて、気軽に質問できない掲示板というのも何ですしね。。。
    初心者って漠然としか質問できないものだとも思いますし。
    的確な質問なんかできないですよ・・・・。

逆に、詳しい人ほど、知識があるぶん、漠然とした質問に答えられなってしまうのだと思います。

「スペインに行こうと思っているんですが、お勧めの場所を教えて」などと初めて行く人なら聞くわけですが、ちょっと知っている人だと「スペインといっても広いんだけどなあ・・・マドリードinなのだろうか、バルセロナinなのだろうか。どこ地方に行くつもりなのだろう」とか、「地方によって違うのに・・・」とか考えてしまうわけで(笑)

最初から細かいことを期待せずに、「いい宿と言ってもどういうのを想像しているのでしょう??安宿なの、ホテルなの?大部屋でいいのか?」とか回答者側から質問して、希望を引き出してあげるとか、整理してもらうとかして話を展開していけばいいんだと思います。

余談失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件