Re: 思ったより面倒なシステム

こんにちは

>以前にパスを使って、座席予約せず自由に周遊できた記憶があり、

ああ、これはかなり古いユーザですね。今はだいぶ様変わりしております。

>もしパスだけで座席指定せずに乗車していたとしたら、検札時に払えば問題なしで済むんでしょうか?

これは、基本的には不正乗車として罰金を取られても文句は言えないシチュエーションです。実際、罰金を取られた何名かの人から話を聞いたことがあります(わたくし自信はかならず前もって買うので経験なし)。まあ、車掌の裁量の余地が大きいので、ケースバイケースでしょうけど。

>一等でも二等でも同じでしょうか?

同じです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/12/02 18:28

そんなに古くないユーザー

以前パスで周遊したのは3年ちょっと前のことで、とても便利に使えました。旅の形態も移動が多くときどき連泊でしたので、利便性を考えると損だとは思いませんでした。どの国へも座席指定もしないでも行けたので面倒がありませんでした。
    今回は二か国しか自由がなく、その他は事前に座席指定料を払わねばならず、そうしてないと罰金も科せられるかもしれない?というのが前回との違い。
    やはり日程を組んだうえで、料金比較してみるしかないのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件