yTakさん

教えていただいてありがとうございます。
お詳しいですね。
私のイメージ的に「行けばどうにかなるだろ」というのがないもので。
自由がきかないであろうと予測する一番の理由は言葉の問題ですね。
キリル文字は今やっと覚えようとしているレベルです。
車で行くにしろ標識が読めないといけないですし。
ガソリン給油の問題もありますからお決まりの言葉くらい話せないといけませんね。
ちなみにSumyまで高速道路ってあるかご存知でしょうか?
もしご存知でしたらアドバイスください。
気候をみながら4月あたりに行ってみようと思っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/03 21:08

Sumyまで高速道路

高速道路という分類かどうかはわかりませんが。
    Sumy までは、主要な幹線道路はないと思いますが、途中まではあるようです。
    Kiev からは東方面に2本、北よりがモスクワ方面、南よりが Kharkiv 方面で、
    モスクワ方面行きは、途中の Konotop あたりでさらに2本に別れ、北よりの
    モスクワ行きではなく、東のロシアの Kursk 行きに途中まで行って一般道
    に降りるようです。どちらも、どのあたりで一般道に降りるのがいいか、詳細
    な道路地図を持ってないのでわかりませんが。
    Sumy はロシア国境に近いので、間違ってロシアに行かないように。

ところで、Kharkiv にも空港があるようで、Sumy まで 190 km とこちらの方が
    近いようです。キエフから国内線が何社か飛んでいるようです。国際線も
    オーストリア航空がウィーンから週4便やモスクワからもあるようです。
     ( モスクワ - Kharkiv 便は夜着でよくないですが、
      OS は 1035 Wien - 1400 Kharkiv 月水金日)

鉄道ですが、Kpnptop - Sumy 間1日4本はあるようです。
    Kharkiv - Sumy 間も1日4本のようです。

↓Kiev - Kharkiv 国内線
    http://www.ukraine.co.uk/domestickharkiv.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

yTakさん

アドバイスありがとうございます。
    電車が安全な気もしますね。 ひじょうに迷います。
    何につけキリル文字は読めないといけないので勉強する必要があります。
    東欧を旅行されている方々が(日本人)電車を活用されているというのは関心しました。
    みなさんよく調べてるな~と思います。
    教えていただいた国内線の時間帯を調べてみます。
    まずは一回行けば雰囲気がつかめると思うんですががんばってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件