レスありがとうございます☆

KCKさん、はじめまして。
マルタに長期留学されていたそうですね。
いろいろ教えて下さい。

私が現在、考えているのはECです。
大きくてパソコンなどの環境が整っていること、
学校寮があること、場所が便利なこと、
大規模校のほうがイベント等も充実していて
クラス分けのレベル数も多い等などの理由で
ECがいいかなと考えています。
時期は10月ころを予定しているのでそんなに
日本人だらけでもないかな?なんて考えているのですが
どうでしょう??
あまり年齢層が低くない学校が理想なんですが
その辺もご存知でしたら教えて下さい。
あとどこの学校寮がいいとかありますか?

10月中旬でも海に入れますか?
気候をみるととても雨の多い時期にたいでちょっと心配です。
また現地で体験ダイビングがしたいと思っているんですが、
日本人インストラクターのいるダイビングショップなんか
あるんでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい(^^)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/03/04 00:38

    質問に対して

    まず、環境について。パソコンはどこの学校にもありますが、どこも休み時間になるとひとがいっぱいで使えず、インターネットカフェに行く人のほうが多いと思います。これはECに限らずどこの学生も同じです。それから、学校のPCは日本語が対応しないようにしているので(英語学校ですから(^-^))日本とやりとりするのは面倒です。
    場所に関してはどこも一緒だと思います。マルタはせまいですので(笑)。大規模校のほうがイベントやアクティビティが充実しているのは当たっていますね。残念ですがECに日本人が多いのは季節は関係ありません。年中通してたくさんいます(泣)。。。
    年齢層に関してはそのときでないとわかりませんが、短期の方は春夏の中学高校生対象の以外では年齢層はバラバラですので問題ないと思います。ただ、長期は大学生の年齢が多いです。ちなみに私は29歳でマルタへ。同期は24歳と32歳で3名でした。(クラスメイトの平均は22歳位)
    レジデンスを持っているところで印象が良かったのがESEです。
    どこかのサイトでしらべてみてください。ただ、レジデンスも安くないですし、他の国の大規模なものを想像すると不便に感じるかもしれません。

    マルタは10月でもバリバリ海に入れます。春夏とくらべて海の家みたいなのはなくなってきますが、海水浴はまだ真っ盛りです。それから10月は傘いらずといえるくらい雨は降らないので安心してください。

    ダイビングはたくさんできるところがあります。サンジュリアンでも3・4箇所あります。ECの学生なら、サンジュリアン以外のショップでもところどころでEC学生割引がきくはずです。ダイビングショップのところに大きなECの旗がたっているのですぐにわかると思いますよ。しかし、ダイビングのインストラクターで日本人がいる話は聞いたことがありません。まぁかたことの英語でも通じますので安心してください。金額は各ダイビングショップで差がありますのでご自分の足で確かめられたらいいと思います。(何度もいいますが、思っているよりひとつの町は小さいのであるいて周れます)
    カジノと隣接しているドラゴナーラホテルの敷地内、コリンシアホテルの隣、セントジョージベイにあるEFの旗のあるところの敷地内。
    どこもECから歩いて10分以内です。

    余談ですが、もし、お友達をたくさん作りたいなら’スプラッシュカフェ’がオススメ。(ドイツ本部の英語学校。すごく生徒が多いマンモス校で構内にプール、カフェ(バー)、インターネット、ホテルがあり、学生はそこをレジデンスにしています)
    ドイツが本部だけあってドイツ人が多いですが、日本人はマンモス校にも関わらず、2人しかいませんでした。わたしはペンブロークというところに住んでいましたので、よくスプラッシュカフェにのみに行っていました。(そこは学生専用ではないので誰でも入れます)。学校のイベントも夜にやっているので普通に参加したりできます。HPわかりませんが、検索ヒットしたところをひとつ載せておきます。
    http://www.emaema.biz/NewFiles/Malta.html



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 質問に対して

    KCKさん、すべての質問に丁寧に答えていただき
    ありがとうございますm(__)m
    すごく助かります☆
    10月でも海にはいれるんですね!
    やっぱりせっかく行くなら地中海の綺麗な海に
    入りたいですもんね!
    Cカード持ってないので体験ダイビング止まりですが・・(^^;)

    「スプラッシュカフェ」初めて知りました!
    いろいろ調べてみたいと思います!
    わざわざアドレスまでのせて頂きありがとうございました☆