Re: 都度買回避のためのパス検討ですが

こんにちは

>都度買回避のためのパス検討ですが

この目的のためにはあまりメリットは大きくありません。訪問予定の国の多くは、鉄道パスを持っていても、都度購入が必要です。普通の切符なら自販機やネットで買えても、鉄道パス用の切符は窓口のみという場合もあり、かえって面倒になるケースもあります。

例外はあるが、おおむねIC並、またはそれ以上の高速列車では都度購入が必要な国
ギリシャ
イタリア
スロベニア
クロアチア
ハンガリー
ポーランド
スペイン
ポルトガル
(ただしこれらの国でも各駅停車、快速並の普通列車の場合は鉄道パスのみで利用可)

夜行など例外はあるが、おおむねすべての列車が鉄道パスのみで利用できる国
スロバキア
チェコ
オーストリア

各駅停車や快速並の普通列車に乗れば、都度購入は回避できますが、もちろん、南欧からポーランドまでヨーロッパ大陸を横断するような旅程では適切な方法とは言えないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/12/01 14:46

思ったより面倒なシステム

詳しくありがとうございます。
    以前にパスを使って、座席予約せず自由に周遊できた記憶があり、その時はホントに便利でよかったんですが、今はいちいち座席指定が必要になる状況は想定していませんでした。
    もしパスだけで座席指定せずに乗車していたとしたら、検札時に払えば問題なしで済むんでしょうか?一等でも二等でも同じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 思ったより面倒なシステム

こんにちは

>以前にパスを使って、座席予約せず自由に周遊できた記憶があり、

ああ、これはかなり古いユーザですね。今はだいぶ様変わりしております。

>もしパスだけで座席指定せずに乗車していたとしたら、検札時に払えば問題なしで済むんでしょうか?

これは、基本的には不正乗車として罰金を取られても文句は言えないシチュエーションです。実際、罰金を取られた何名かの人から話を聞いたことがあります(わたくし自信はかならず前もって買うので経験なし)。まあ、車掌の裁量の余地が大きいので、ケースバイケースでしょうけど。

>一等でも二等でも同じでしょうか?

同じです。

• 15/11/30 20:39

付け加えとして

イタリアで2012年から走行している高速列車イタロ(.italo)はパスを提示しても
    全くパスの効力がないですね。
    のぞみに乗れるのぞみはないみたいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

失礼

スロバキアのICは全席指定なので、上のカテゴリーです。
    要するに都度購入が回避できるのはチェコとオーストリアのみですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件