Re: チェコ→スロバキア(スピシュ城)→ウィーン

chevalさん、はじめまして。
昨年9月に東欧周遊しました。ブルノ(チェコ)→トレンチーン→レヴォチャ→プレショフ→バルデヨフ→コシツェ→ブラチスラヴァ(スロバキア)のルートを通りました。
ブルノからコシツェまではバス、コシツェからブラチスラヴァは寝台電車を使いました。
2日連続夜行バスはきつい+東欧内は運賃が安いのでチェコ→レヴォチャを寝台電車にしたらどうですか?狭いですが清潔でけっこう寝れましたよ(てか爆睡)。快適でした。
バスは特に古くもなく問題ないのですが、長時間はしんどいかも。

スピシュ城すごくよかったです!整ってないところが廃墟好き(?)にはたまらなく。
城まではなだらかな丘をずーっと登っていくのでけっこう歩きます。ほんと何もないたんぼのあぜ道みたいなところから登っていきます。
バス停下りても看板等はなかったです。でも城は巨大なのでそこからも見えます。聞かなくてもおばあちゃんや子供が寄ってきて連れて行ってくれました。
レヴォチャのインフォでも聞いていた通り、映画の撮影に使われていたため、中には入れてもらえませんでした。でも周りだけでもぜひ見ていけとスタッフのお兄さんがいろいろ親切に教えてくれました。映画撮影によく使われるそうなんですが、中には入れなくてもそれでも行く価値はあると思います。心配ならレヴォチャのインフォで聞いて見て下さい。

気温等は直前にネットで見てみたほうがいいかも。急に変わったりするので。
雨が降ったり、朝夕の気温差が大きかったりするので、上着はあったほうがいいですが、荷物がいやなら重ね着できる服で調整したらどうでしょう。

東欧は安くておいしいものいっぱいあるので、毎日たくさん食べて体調を整えて、ぜひ乗り切って下さい!楽しんでね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント