手数料(予約料)

こんにちは

これです(リンクが途中で切れてしまうので、URLの最初のhを省略しています)。

ttps://www.b-europe.com/Travel/Practical/Your%20tickets/Buying%20your%20tickets/Stations/Service%20Fee

Dossierkostというオランダ語をそのままGoogleで訳せば「予約料」と出ますが、まあ、人手を介する場合(電話または窓口)の手数料です。高速国際列車(Thalys)で7EURです。たぶん、窓口で購入されたのでしょう。

>PS またSEMIFLEXの場合、この料金は変わるものでしょうか。

手数料のことなら変わりません。
運賃のことなら、当然制限がきつくなるSEMIFLEXの方が安いです(時価なので、いくらとは言えませんが)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

早速のご回答ありがとうございました。
    実際にご旅行された先生もあまり旅慣れておられない方なので
    領収書の内容が全く分からないとのことでした。
    財務からは「この料金はいったい何なのだ!」と詰められていて
    本当に困っていました。

ご提示いただいたURLで合点が行きました。
    この内容で説明します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件