06/03/03 02:34

その後のゴールから

2005年9月に一月ほど再訪して来たのですが、ゴールの新市街地ではまだ津波の被災からの復興がまだまだとの感じでした。
NHKの世界名遺産での放映(2006.03.02)で空からの映像がきれいでしたね。岬の突端にOld Ligth Houseとして鮮やかに写っていたGuest House Rampart View を懐かしく思い出されました。観光するには絶好の地です、部屋数が少ないので事前に連絡を・・・E-Mail が良いですね。
E-Mail ;rampartview@wow.lk.からどうぞ。
下水溝から海水が逆流してきたけれども、旧時代に建設したものは破壊されず機能したけれども近年建築した排水溝は壊滅的に壊れたといっていたので、如何に堅固に作られていたかが判りますね、それにしてもずいぶん長く掘削していたのですね。
一方街中にあるHistorical Museumの庭に掘削されていた井戸は海水が逆流しなかったし、いつも真水ですょと、含んでも塩の味は無い。如何に深いものかが察せられ、人々を救ったと言うのも頷かれた。
スリランカ Sri Lankaは仏教が中心だが、特に福祉施設などでは庭に4面のお堂を作りその各面に宗派のお像を祭っているのを良く見ますね、意外と寛容な心が私たちを和ませてくれるのですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント