Re: また、質問が増えてしまいました。

きんぴらごぼうさん、こんばんは。

 個人的には、アイガーが好きなのとグリンデルヴァルトの雰囲気が何となく好きなので、私はグリンデルヴァルトの方が好きです。
 私は、7、8月しか行ったことがありませんが、グリンデルヴァルトは、中心部から少し外れると人も少なくのどかな感じがしました。
 ちょっと見物しただけなので、当てにはなりませんが、ヴェンゲンは何となく高級そうな感じがしました。ヴェンゲンのパン屋の店員さんから日本語で話しかけられたのが、スイス人から日本語で話しかけられた唯一の体験でしたので、思い出のある場所です。
 時間に余裕があれば、2か所とも回られて、それぞれの景色や雰囲気を楽しまれると良いと思います。

 また、かなり前のことではありますが、リージョナルパスを使ったことがあります。かすかな記憶では、ファミリーカードを見せてフリーパスだったと思います。ユングフラウ鉄道パスを使った時も大丈夫だったと思います。ただ、現在どうなのかは知りませんが、

 こちらでパスについて紹介されていますので、ご参考ください。

http://www.regiopass-berneroberland.ch/engl/ticket.html

 それでは、楽しい旅になりますようお祈りいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント