ぼうふらおじさんはまだのご様子ですが・・・

ここだけ・・・

>ヴェンゲンのほうは、どうなのでしょうか?

残念ながらヴェンゲン側からアイガー・メンヒ・ユングフラウは見えなかった・・と記憶しています。

崖の途中にある狭い村で、前は谷底後ろは崖・・・ヴェンゲンの駅を出てクライネシャイディックに到着する数分前、視界が開けて山が見えます。
それは、それで劇的ではあります・・・とぼうふらおじさんが書かれていたような・・・。

グリンデルワルドであれば一日中アイガー(の側面?)が見えます。

地図がここにあります。
http://www.myswiss.jp/alps/06/index.htm

鉄道オヤジから・・・ラウターブルンネン側から(ウエンゲン経由)の登り降りの谷間の絶景も捨てがたいし、グリンデルワルト側からの車窓・・アイガーの迫力も捨てがたいので、電車がお好きで時間があれば一周されれば楽しいです。

電車は非常にカワイラしいサイズで4人掛けと2人掛けになっています。
基本的に立って乗れませんので座席取りの心配はありませんが・・・
両鉄道とも車窓は二人掛け側の方が良いです。(記憶に間違いなければ)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヴェンゲンから見えるかどうか

私は、ヴェンゲン駅の、右上方向へ電気自動車で5分ほど上がった「レジーナ」というホテルに宿泊したことがありますが、部屋の窓からは、何も遮るものもなく、眼前にばっちり雄大なユングフラウが見えました。多分、ガケっぷちに宿が建っているって事なのでしょうかね?だから、ヴェンゲンは、宿に泊まればユングフラウがよく見えるということで。写真をとりたいならバルコニーから良いものが撮れます。

ただ、内蔵介さんが書かれた通り、ヴェンゲン駅が向いている方向は、ユングフラウではなく、対面のラウターブルネン駅から出ているロープウェイが見えるような位置関係だったとおもいます。ヴェンゲンからクライネシャイデックに至る登山鉄道途上で、右側いっぱいに3山が迫ってくるで、皆さんもおっしゃるとおり、それは圧巻ですよ。

私はグリンデルヴァルドには行ってないので、景色の比較はできないのですが、ヴェンゲンに泊まるとすれば、あそこのいい所は、私が行った夏の終わりか秋口の頃でいえば、訪れる観光客がほとんどいなくて、静かで、のんびりしている所です。あとガソリン車が走れない電気自動車オンリーの村なので、空気が良い事かな(他でも空気はいいですが)。ゆえに、観光大型バスが乗り入れられない所にあるので、お土産屋さんの類は、何もありませんでした。唯一、コープ(スーパーマーケット)がありました。

詳しくは、ぼうふらおじさんがお答えになってくださるとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件