1日で行けないことはないとは思うけど・・・

4月末の日没時間が凡そ午後9時近く(高緯度なのでこのくらい遅い時間です)なので、
特に入場制限?の無いスリーブ・リーグの崖はアクセス可能と思われます。
(でも、本当に断崖近くまで日没時に来るまで入り込むと・・・日差しがキツ過ぎて注意が必要です)
1日で周るなら先にグレンビー国立公園へ向かってはどうでしょうか?
ここは中の庭園とお屋敷まではシャトルバスで送迎じゃなかったかな?

レンタカーに傾いて来たそうですが、借り出しは到着地のダブリン空港でしょうか?
借り出し時に共和国側と英領側共に行き来することを告げておくと万全と思います。
(レンタカーの保険適応を確認しておくのも大事です=一応は国を跨ぐことになるんで)
それと、空港から直ぐに高速を利用する場合は高速料金(有料です)の支払いシステムの確認もお忘れなく。

北アイルランドは嘗ての紛争時の名残でしょうか、小さな田舎町でも
中心部は一方通行の規制があったりしますので街中の運転は慎重に。
(やたらと監視カメラがあるので違反はバッチリ見つかります)
都市部で駐車する際はちゃんと駐車場へ!

ドネゴールは過疎ってる地域ですが
意外に移動に時間が掛かる気がします・・・田舎道でもし
対向車のドライバーが手を上げたりして来るのは「こんにちは」の挨拶代りだったり?!
偶に狭い道で家畜の移動などがあって注意が必要なこともあったりしました。
エリーガル山?の周辺は荒涼として広々とした景色でした。
グレンコラムキル周囲の海岸部も、
ドネゴール州からデリーへ向かう途中の丘の上には
古代の円形遺跡があったはず(グリーナン・エイリーチって名前だったかなぁ?)
そこの高台からのロッホ・スィニー方面の景色も素敵でした。(但しお天気が良ければですが・・・)

現地では是非、パブで地元の方々と触れ合いが旅の愉しみの1つです!
(でも、宗教&政治の話題は避ける、振られても知らないフリが賢明だと思います)
北へ入ると時々街中にそれぞれの国旗がヒラヒラと目に付いたりしますが、
それによってその区域はどちら側の住民が多いのか推測出来たりします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ずいぶん遅くまで明るいのですね

ご回答ありがとうございます。
    明るいなら動き回れそうですが余裕のある日程で行こうと思います。
    ダブリン・ベルファスト間は便がよいようですしベルファストで(返却したいので)借りるつもりです。
    どちらにしても両側行くわけですが、詳しい情報ありがとうございます。
    道中の情報も参考になります。
    おすすめのパブにも出かけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件