また、質問が増えてしまいました。

 ありがとうございました。
ピラトゥス鉄道、動いているのですね。嬉しいです。
「5月初旬までは運休」と、ガイドブックには書いてあったので、
心配していたのです。
 ユングフラウヨッホまで登らないのは、一番には経済的な理由からなので、「登らなくてもいいでしょう」みたいに、スイス旅行の達人に言ってもらえると、ちょっとホッとしました。(笑)
とはいえ、アルプスの山々を眺めたいので、近くまでは行ってみたいと思っています。グリンデンワルトは、観光客が多いと聞いています。
ヴェンゲンのほうは、どうなのでしょうか?
眺めとしては、グリンデンワルトのほうが、やはりいいですか?
 リージョナルパスというのは、スイスパスのように子どもは無料になるのでしょうか?我が家の場合、一行6人中、3人が、15歳以下なので、ファミリーカードの恩恵にとてもあやかっているのですが・・・。また、質問が増えてしまいましたが、頼りにしております。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 遅くなりました。

    すみません。 ちょっと所要がありまして・・・。 なんとなくヘンなかきだしですね。

    ピラトス鉄道が5月初旬まで運休・・という・・・で飛び上がってしまいましたが 2006年のピラトス鉄道のWEBで再確認すると ぎりぎりですが5月1日から動いています。連絡の鉄道 ルッツエルン発9:20,10:15,11:20、13:00 14:00・・・。まだまだ 朝がおそいですが・・。 モチロン裏側・・・いえルッツエルン側からのロープウエイは お正月明けから動いています。

    つまり 小生の思い込みのお返事でかろうじてセーフでした。 ああよかった。

    ウエンゲンについては ユングフラウは しっかり見えますが向かって左半身が欠ける・・・感じです。つまり メンヒ、アイガーが見えず、モチロン グリンデル氷河(下のほうは融けて元氷河・・ですが)も山の反対側です。 ですから 時間があれば 登山電車でクライネシャイデックへウエンゲン側からあがって グリンデルワルドへ降りるというのもオススメです。

    時間がなければ グリンデルワルどの方が景色と若干のブラブラ・・にはオススメと思います。 ウエンゲンのほうが狭い尾根に引っかかっている村なので ややせせこましい感じがします。

    確かリジョナルパスは ファミリーカードの対象・・・?ウーンこの件
    ちょっと調べ切れていません。 クライネシャイデック/ユングフラウヨッホ のトンネル路線は いろんなパスの割引率が一番悪くてしかも高い・・・のですが クライネシャイデックまでは 予算と時間が許せば上がってもいいのでは・・・。 ユングフラウ三山の迫力は圧倒的です。 たぶん この時期ですと谷を隔ててユングフラウの岩壁や アイガー氷河から崩れ落ちる春のなだれのドドロキが 運がよければかなりの確率でお楽しみ?いただけます。

    あっ 雪崩・・・と気がついてからカメラを構えてシャッターを押すまで雪崩が待ってくれる?場所はそうありません。 ええ 目の前に見えますが それほど距離があって長い落下時間ということです。

    ただし せっかくシャッターが間に合ったのに 画像が小さくてなんだかわからなくても 私のせいでは・・・ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぞくぞくと情報ありがとうございます!

     ぼうふらおじさま、ピラトス鉄道の件、調べていただいてありがとうございました。思わず、「やった~!」と叫んでしまいました。(笑)
    実をいうと、3年前の歩き方の情報を見ていたので、なかばあきらめていたのです。いけませんね。最新版の歩き方も手に入れなければ!(広島の山奥に住んでいるので、本を手に入れるにも苦労しています。)
     私は、あまり鉄道には、興味がないのですが、子どもたちには、世界一の急勾配を登る電車を体験させてやりたいな、と。それに、電車の形がユニークで、電車に興味のない私でも面白そうだと思いました。
     これは、鉄道オヤジと書いてあった、内蔵介さんにお聞きすればいいのでしょうか、スイスで、他に形がユニークな乗り物がありますか?
    教えていただいた、地図のなかにあった、ハーダークルムのケーブルカーも階段状で面白そうでしたが・・・。
     doubletreeさんとジョージィさんのお話から、ヴェンゲンとグリンデンヴァルトの様子も分かり、有難かったです。
     スイス初心者としては、まずはグリンデルヴァルトのほうにしようかなと心が決まりかけています。 
     後、また基本的な質問で申し訳ないのですが、スイスパスを
    使うとすれば、オーバーラント地方では、どこまでが無料で行けるのでしょうか?インターラーケンまででしょうか?それともグリンデンヴァルトまで行けるのでしょうか?どこからが登山電車になるのか、いまいち分かっていないのです。ぼうふらおじさまの言うとおり、予算が許せば、クライネシャイデックまで登ってみたいと欲が出ました。

  • Re: また、質問が増えてしまいました。

    きんぴらごぼうさん、こんばんは。

     個人的には、アイガーが好きなのとグリンデルヴァルトの雰囲気が何となく好きなので、私はグリンデルヴァルトの方が好きです。
     私は、7、8月しか行ったことがありませんが、グリンデルヴァルトは、中心部から少し外れると人も少なくのどかな感じがしました。
     ちょっと見物しただけなので、当てにはなりませんが、ヴェンゲンは何となく高級そうな感じがしました。ヴェンゲンのパン屋の店員さんから日本語で話しかけられたのが、スイス人から日本語で話しかけられた唯一の体験でしたので、思い出のある場所です。
     時間に余裕があれば、2か所とも回られて、それぞれの景色や雰囲気を楽しまれると良いと思います。

     また、かなり前のことではありますが、リージョナルパスを使ったことがあります。かすかな記憶では、ファミリーカードを見せてフリーパスだったと思います。ユングフラウ鉄道パスを使った時も大丈夫だったと思います。ただ、現在どうなのかは知りませんが、

     こちらでパスについて紹介されていますので、ご参考ください。

    http://www.regiopass-berneroberland.ch/engl/ticket.html

     それでは、楽しい旅になりますようお祈りいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼうふらおじさんはまだのご様子ですが・・・

    ここだけ・・・

    >ヴェンゲンのほうは、どうなのでしょうか?

    残念ながらヴェンゲン側からアイガー・メンヒ・ユングフラウは見えなかった・・と記憶しています。

    崖の途中にある狭い村で、前は谷底後ろは崖・・・ヴェンゲンの駅を出てクライネシャイディックに到着する数分前、視界が開けて山が見えます。
    それは、それで劇的ではあります・・・とぼうふらおじさんが書かれていたような・・・。

    グリンデルワルドであれば一日中アイガー(の側面?)が見えます。

    地図がここにあります。
    http://www.myswiss.jp/alps/06/index.htm

    鉄道オヤジから・・・ラウターブルンネン側から(ウエンゲン経由)の登り降りの谷間の絶景も捨てがたいし、グリンデルワルト側からの車窓・・アイガーの迫力も捨てがたいので、電車がお好きで時間があれば一周されれば楽しいです。

    電車は非常にカワイラしいサイズで4人掛けと2人掛けになっています。
    基本的に立って乗れませんので座席取りの心配はありませんが・・・
    両鉄道とも車窓は二人掛け側の方が良いです。(記憶に間違いなければ)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヴェンゲンから見えるかどうか

    私は、ヴェンゲン駅の、右上方向へ電気自動車で5分ほど上がった「レジーナ」というホテルに宿泊したことがありますが、部屋の窓からは、何も遮るものもなく、眼前にばっちり雄大なユングフラウが見えました。多分、ガケっぷちに宿が建っているって事なのでしょうかね?だから、ヴェンゲンは、宿に泊まればユングフラウがよく見えるということで。写真をとりたいならバルコニーから良いものが撮れます。

    ただ、内蔵介さんが書かれた通り、ヴェンゲン駅が向いている方向は、ユングフラウではなく、対面のラウターブルネン駅から出ているロープウェイが見えるような位置関係だったとおもいます。ヴェンゲンからクライネシャイデックに至る登山鉄道途上で、右側いっぱいに3山が迫ってくるで、皆さんもおっしゃるとおり、それは圧巻ですよ。

    私はグリンデルヴァルドには行ってないので、景色の比較はできないのですが、ヴェンゲンに泊まるとすれば、あそこのいい所は、私が行った夏の終わりか秋口の頃でいえば、訪れる観光客がほとんどいなくて、静かで、のんびりしている所です。あとガソリン車が走れない電気自動車オンリーの村なので、空気が良い事かな(他でも空気はいいですが)。ゆえに、観光大型バスが乗り入れられない所にあるので、お土産屋さんの類は、何もありませんでした。唯一、コープ(スーパーマーケット)がありました。

    詳しくは、ぼうふらおじさんがお答えになってくださるとおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件