15/11/12 00:17

5年前ですが・・・・

5年前にモロンダバに往復飛行機で行きました。
空港にエアーマダガスカルのカウンターがあり、そこで翌日のフライトがあるか確認できるので、もしあれば購入した方がよいです。現地購入だとネットで表示される値段よりも当時は安かったです。
タクシーブルースは乗っていませんが、結構詰め込むらしいので出発間近でも乗れる可能性が高いのではないでしょうか。
かなりハードらしく、モロンダバで会った日本人は体調を崩していました。

ホテルはバオバブカフェに泊まりした。予約なしのウォークインです。
周辺に幾つかホテルがあるので、予約なしでもどこかには泊まれると思いますが。

ホテル周辺にいるタクシーと交渉してバオバブ街道には行けます。街道周辺には何もなく日が落ちたら真っ暗なので、居てもしょうがないと思います。
キリンディーに行くなら、バオバブ街道の朝日を見てから行くことになります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 5年前ですが・・・・

    tobe38様、ご返信有難うございます。イヴァト空港に到着しましたらカウンターへ確認します。
    tobe38様の時はエアーマダガスカル国内線、時間通り運行されましたか?大金を払って予定が崩れるのはとても癪なので、それでも悩んでいます。時間通りの運行が高い確率で約束されるのであれば絶対購入するのですが、色んなところで悪評を目にしており…。
    今のところ私の中ではエアーマダガスカルより、タクシーブルースを使用したほうが時間に余裕があるように思っています。
    タクシーブルースはかなり過酷と聞いています。覚悟の上です。バス旅はある程度経験してきましたので、大丈夫と思いたいです。(バス旅の道中が好きなのもあります)

    バオバブカフェ、予約なしでも入れそうなのですね。安心しました。
    実は質問投稿の後、HPを見つけ、念のため予約依頼しています。(マダガスカルでは予約なしのほうがいい部屋、安い料金で案内されると知り、予約を悩んでおりましたが・・・)
    http://www.baobabcafe-hotel.net/en/

    事前予約なしでもタクシーと交渉→そのままバオバブ街道へ行けると知り、安心しました。到着し次第、交渉します。
    キリンディーへ行く際も、バオバブ街道の朝日を見てから行けるのですね!朝焼けも見たかったので、一石二鳥です。貴重な情報、有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/12 06:20

    Re:Re: 5年前ですが・・・・

    参考になってよかったです。
    フライトは往路はスケジュールどおりでしたが、復路は予定の1日後になりました。
    当時はモロンダバのエアーマダガスカルのオフィスに行かないと、翌日のフライトが予定通り飛ぶのか判りませんでした。

    現地で頼んだガイドは陸路での移動は景色がよいと言っていたので、少なくとも復路は陸路でもよいかもしれません。費用はかかりますが、車をチャーターしてアンタナナリボに戻ることも可能です。

    キリンディーからの帰路もタクシーと交渉すれば夕方までバオバブ街道で滞在可能だと思います。

    海岸沿いにあるホテルのレストランは、シーフードが美味しかったです。
    屋台と比べれば高いですが、雰囲気はよかったです。
    マダガスカルの衛生レベルを考えると、短期の旅行であれば屋台は避けた方がよいでしょう。