テロ

なんとも許しがたい事です。当然CNNでもその話題ばかりです。

ニュースでNYとワシントンDCの地下鉄警備の様子が映っていました。
生活自体は普通の様子ですが、車両ごとに防弾チョッキを着、(ピストルではなく)少し長い目の銃を持った警官が二人づつ乗り、駅も監視の警察間の姿が見えます。ものものしいですが安心と言えば安心です。

明日から1週間ほど日本に帰るのですが荷物検査が厳しくなりそうなので早めに空港に行くつもりです。
帰ってくるときの(入国審査)様子はまたお知らせしますね。

8月までに少し落ち着けばいいですね。

>世界ではまだまだ戦争が続いているのだという事実、忘れてはいけないですね。

別に日本人だけが平和ボケしているわけではないと思うのですが、敵対する勢力が、そこかしこに存在する事を意識しないといけないですね。
気は重いですけど・・・。

(トピずれしますがごめんなさい)
こちらに住んでいますと、アメリカ人も国民は平和ボケしていると思いますが、少なくとも政府要人はそうでありません。

好き嫌いはさておき、冷静に自国の利益を考え、その時その時で敵・見方を識別し常に最悪の事態(戦争)を可能性の一つとして仮説を立て対応していると思います。
日本の政府はそれをして来ませんでしたし、(私も含め)国民が許さなかったのです。
今は拉致問題などが明らかになり風向きもかわりつつあります。日本の政治家はしっかり考えて欲しいものです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント