Re: 枕の下に置いておいたら

k20さん 私も経験があります。

でもそのときは家族的な快適な小さなホテルでした。 つまりベッドメイキングも多分家族でこなしていたのではと考えております。

他のレスでもありますように 事ほどさようにチップに決まった形は無いようです。 その国、地方、宿屋・ホテルのしきたり・・・など。モチロン時代とともに変っているのでしょうし。

やや保守的な階層の出身者は 多分自分たちのステイタスに頼る、しがみつく?ためにも いままでのやり方をまもるでしょうし それを求めるでしょうし・・・。

食事前に多くの学校では<いただきます>とはいはなくなっているとか 。 給食費を払っているのだから 食べるのは当然、いただきますと謝意を表するいわれはない・・・。

すこし違うかもしれませんが チップ論争の背後には同じような感覚があるような気もしますがいかがでしょう。

まあ チップぐらい気ままに行きましょうよ。 なにが正しいか なんて悩むほどのことではなさそうです。  

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/03/03 00:16

いろいろなシステム

私の経験はマダガスカル(大変貧しい国です)のホテルでした。
    ぼうふらおじさんのはどこの国のホテルでしたか。

一時期私の娘が、日本のホテルでアルバイトをしていたことがあります。
    そのホテルでは枕銭はボスが一括して回収し、ある程度貯まったところで皆に分配するシステムをとっていたそうです。

そう言えばあるホテルで(どこの国だったか忘れました)、忘れ物を取りに部屋へ戻ったところ、ドアが開いていて(近くの部屋も全部)これから掃除をするところだったようでしたが、枕銭は既に無くなっていました。

勿論、どういうシステムなのかは聞きませんでしたが(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いろいろなシステム

私のケースは 主にヨーロッパです。 小さなホテルはスイスが。アメリカのケースも混ざります。

お部屋の掃除のシステムでもちがいますし その国 または地方、そのホテルの伝統などによる働く人の雇用形態でもこのピロウチップ(ベッドチップ)が誰の手に入るかが変ります。

日本では ベッドチップはシステムには繰り入れていず、サービス料の範疇で請求書に加算されていると考えられますので 外国人などが習慣上置くチップを公平性を持たせて 一括管理して再配分するというのが
    いわゆるチャントしたホテルのルールになっているみたいです。

東南アジアのホテルの一部では以前は従業員のボスがいてみんな持っていってしまうとか 30%取るとか、または お客がチェックアウトに部屋を離れるやいなや それだけを回収のがいるとか・・・。

発展途上国のホテルの場合は 多くの場合その国の元宗主国の習慣が本国より色濃く残っている事が多いようです。 

つまり チップを置くほうもある程度それを読まなければならない・・
    ということで ドレが正しい・・・ということのない世界と御考えになった方が良いと存じます。

つまり チップはあくまであげる人の裁量如何だということです。

むかし ハワイのある有名なホテルで 勘定書きをカードではらったところ(テーブルで支払い)マネージャーがにこやかにテーブルに来て 食事はどううだったか・・何がうまかったか、また来てもらえるか、さーびすはどうだったか 従業員に不始末はなかったか・・・と話をしながら ふと気がつきました。

そうです。チップが空欄でした。 モチロン 彼らが勝手にかきたせばそれが有効になるのですが さすがそんなお行儀が悪いことはしません 。

はっとしたこちらの顔を見ながらさりげなく 他の従業員の方を振り向くと彼の後ろ手に持ったサインした請求書が 私の方へ。 そっと受け取って OH  SORRY・・・、チップを記入して 総額をいれ彼に手渡ししました。 日本人がよくこの分を忘れる・・ことを承知でのさすが見事な対応と 今でも忘れません。 ちなみに ハワイなどのサービス従業員はこれらチップ収入が中心とか聞いています。

パリのカフェなどでは 受け持ちのテーブルが決まっていて そのサービス料は そのギャルソンに帰属するとか・・・。 モチロンテーブルに置かれた小銭も・・・。 つまり いろいろなのです。

• Re:インドでの実例

①朝食に時にテーブルの担当者が「マイボス」を連れて来て、あからさまなチップの要求をした・・・。
    頭に来たが1ドルだけやった(家族4人で1人当たり25円・・当時)。
    ②同じホテルで、預けていたパスポートを出してもらうときにチップを上げたら・・・1度手に受け取ってから「ノーサンキュー」と笑顔で返された・・・。

パキスタンのカラチで、ホテルのクーラーが壊れていて涼しくない・・・部屋を買えるようにフロントに頼んだら、担当者が代えてくれたが、1ドル札を10枚ほど「チップをくれ」と言わんばかりに両手でくしゃくしゃのを私に見せた・・・、この様に要求する輩は嫌いなのだが、当時子どもがまだ小さかったので明日の事もある親切にしてもらえれば・・・と1ドルあげた・・・日本人だと思ってその行動に出たのか?。

チップは難しい・・・。

話はガラリと変わるけど、カラチで爆弾テロがあったようですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件