追加です

すみません、バリに関しての感想を言うのを忘れました。
最初は、同行者が空港でポーターに500円ボったくられるなど、波乱の幕開けでしたが、非常に楽しかったです。
バリ島は、観光がメインの産業となっているため、テロで観光客が減った今、観光客に対しての客引きはすごいです。(これも数日で慣れますが)
大したアドバイスはできませんが、

・お土産はスーパーマーケットで買う。
 (デルタデワタやビンタンマーケット・ディスカバリーモール等)
・ムヒと虫除けスプレーは常に持ち歩く。
・日焼け止めは効果の高いものを。
・両替は、現地の銀行で。
 (レートは現地の方が断然よかったので)
・日本円の千円冊を多めに持っていく。
 (現地では円もドルも使える所も多いですが、小銭は使えない上に、一万円ではお釣りがないため)

本当に下らないアドバイスばかりで恐縮ですが、自分の体験上、苦労した点を挙げさせていただきました。
貴重品についてですが、ミラージュのセキュリティーボックスは信頼できるものだと思います。(一週間、何のトラブルもありませんでした)とはいえ、注意するに越した事はないので、楽しい旅行の為にも、しっかりと管理してください。
バリの方は、非常に友好的な方が多いです。
日本語を使える方も本当に多いです。
語弊のある言い方ですが、「意外とみんないい人」というのが私の感想です。
ガイドブックなどで、危険な面ばかり目に付き、相当な不信感を持ってバリに行きましたが、よく言われているお釣りを抜かれることなどもありませんでした。(会計の際には、幾重にも確認したせいかもしれませんが・笑)

自分の所有物、お金は、常にしっかりと確認し、気を緩めないことが何より大切です。
しかし、そればかりにピリピリせずに、バリの島を満喫してきてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 追加です

色々ご丁寧に有難うございます。
    ガイドブックより、実際に行った事がある人の情報のほうが
    参考になるので、本当有難いです!!

バリにサークルKがあるなんてびっくりしました。。
    それは、かなり使えますねっ!
    虫除けスプレーは、必需品なんですね-

明後日からなので、楽しみです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件