06/03/02 14:00

枕の下に置いておいたら

掃除が終わった後、ちゃんとチョコと並べて置かれていたことがあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 枕の下に置いておいたら

    k20さん 私も経験があります。

    でもそのときは家族的な快適な小さなホテルでした。 つまりベッドメイキングも多分家族でこなしていたのではと考えております。

    他のレスでもありますように 事ほどさようにチップに決まった形は無いようです。 その国、地方、宿屋・ホテルのしきたり・・・など。モチロン時代とともに変っているのでしょうし。

    やや保守的な階層の出身者は 多分自分たちのステイタスに頼る、しがみつく?ためにも いままでのやり方をまもるでしょうし それを求めるでしょうし・・・。

    食事前に多くの学校では<いただきます>とはいはなくなっているとか 。 給食費を払っているのだから 食べるのは当然、いただきますと謝意を表するいわれはない・・・。

    すこし違うかもしれませんが チップ論争の背後には同じような感覚があるような気もしますがいかがでしょう。

    まあ チップぐらい気ままに行きましょうよ。 なにが正しいか なんて悩むほどのことではなさそうです。  

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re:インドでの実例

    ①朝食に時にテーブルの担当者が「マイボス」を連れて来て、あからさまなチップの要求をした・・・。
    頭に来たが1ドルだけやった(家族4人で1人当たり25円・・当時)。
    ②同じホテルで、預けていたパスポートを出してもらうときにチップを上げたら・・・1度手に受け取ってから「ノーサンキュー」と笑顔で返された・・・。

    パキスタンのカラチで、ホテルのクーラーが壊れていて涼しくない・・・部屋を買えるようにフロントに頼んだら、担当者が代えてくれたが、1ドル札を10枚ほど「チップをくれ」と言わんばかりに両手でくしゃくしゃのを私に見せた・・・、この様に要求する輩は嫌いなのだが、当時子どもがまだ小さかったので明日の事もある親切にしてもらえれば・・・と1ドルあげた・・・日本人だと思ってその行動に出たのか?。

    チップは難しい・・・。

    話はガラリと変わるけど、カラチで爆弾テロがあったようですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件