皆様の回答ありがとうございます

皆様、

こんにちは。
たくさんのレスをいただき、とても感激しております。。!ありがとうございます。
まとめてのお返事で恐縮ですが、どのレスもとても参考になりました!

<miki^^様、mxegami様、>
・宗教上の理由から
私自身は明確な信教があるわけではないので、事実ではないにしても、良い説明方法だと思いました。
それ以上突っ込んで質問されたら関わらないほうが良いというのも納得しました。
自分教、ユニークですね^^。ありがとうございます。

<Willowyck様、きぃきあ様、さすけねえ様、第二種電気工事士様、うさぎのもふもふ様、JORGE様、濃い抹茶様、frizzante様>
・体質、アレルギーの理由から
下戸は”Light weight”と言うのですね、参考になります。
自分の場合はまったくダメなので、ちょっと違うみたいなので、それも勉強になりました。
そうすると、”I can't take any alcohol.”や、”I'm allergic to alcohol.”と伝えるのがよさそうですね。
実際アレルギーだと認識していますので、表現としてはしっくりきます。ありがとうございます。

お酒を飲まない人のことを「tea total」ティートータル…というのも新しい発見です。
”It is matter of my life.”というのもいい表現だなぁと感じました。
今回のような場面に限らず、意見の相違があった時に使いたいです。

<EAVO様、>
・ドクターストップだから
EAVO様は元酒屋さんなのですね、新しい観点からの表現をありがとうございます。
飲んで倒れるのであれば、結果としてドクターストップとも言えますね。
そこからさらに突っ込んで質問されることもなさそうです。なるほど~と思いました。

続きは別レスにまとめさせていただきます。
皆様本当にありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント