退会ユーザ @*******
06/03/02 10:36

お二人様ご賛同ありがとう

会う人会う人皆、ベルニナ急行の方が氷河急行より断然いいと語っていましたので、スイス一と断定して書いてしまいました。

サンモリッツから氷河急行と書いていたので、ルート的にはティラーノ経由かなと思いましたが、その記述がないので、不安になってベルニナ急行でスイス入りするよう書き込みました。

氷河急行もフルカ峠を通っていたころは素晴らしかったみたいですが、私も少し期待はずれでした。

でも楽しみにしている人にそれは言いずらい。「ベルニナ急行も同じように素晴らしい」では乗ってくれない恐れも。
そこでショック療法的にスイス一の絶景路線としたわけです。これなら、いやでも気になるでしょうから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベルニナ と氷河特急

ベルニナ・エキスプレスへの入れ込み しかと承りました。

確かに 氷河特急は「元」でしてあれをいまだに氷河特急というのは羊頭狗肉といわれても仕方がないでしょう。

まあ 2大観光地を結ぶゴールデンラインで沿線は変化にトンではいますが 長いし、遅いし・・・ずうっと風光明媚というわけには行きませんし。

そこへ行くと ご推薦のベルニナ・エキスプレスは 車窓の景色は千変万化、落ち着いて座っていられないのが タマにキズ・・。

でもあちらはスイス観光の真ん中にドカンと居座っている ウバ桜マドンナで こちらは 場末?ゴメンナサイ、の目を見張る 美女ですがなにしろスイスのはずれ、いや出て行く、入る・・・それもやや裏口の感が無きにしも非ず・・ですから。

これって 水を注す事にはならないですよね。念のため。 

• いいね! 0
    • コメント 0件