参考になるかどうかわかりませんが・・??

実は最近、同じようなプランでオープンジョーticketを4.5万円で手に入れたものです。わたしのプランでは今回ラオスは行きませんが、11月の下旬にシェムリアップin(ご存知のように他の都市からのinも可能です)で、再訪ですがアンコール数日、そして陸路でバンコクへでて、そこからヤンゴンまで飛び(バンコク→ヤンゴンはLCCで5000円くらいから)ミャンマー一週間くらい?そしてヤンゴンoutのトータル2週間くらいの旅を予定しています。で、さるとり様の場合の①の鉄道で越境は実現難しいのですが、もし3週間あるのならカンボジア~ラオス~タイ~ミャンマー(あるいはカンボジア→タイ→ラオス→タイ→ミャンマー)は、かなり弾丸ですが可能のように思います。その行程は鉄道はないにしても(国境越えはないがタイ国内の鉄道はアリ)すべて陸路移動でそれほど大きな負担にはならないはずです。ただ、ではどういうルートが望ましいかは、自分でお考えになるかあるいはここの若い人の意見を参考にしてください。これらの国へは何回かいってますが、何しろまだノンカイ~ビエンチャンの橋がないころボートで渡った時代のことですから、わたしの意見はあまり参考にならないと思います。12月にミャンマー予定なので日程があえばお会いしましょう・・??

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 参考になるかどうかわかりませんが・・??

    鉄道での越境は諦めましたが、仰るとおりタイ国内は鉄道での移動しようと思っており、楽しみです。
    私はまだルートを模索中ですが、doppojii様のご旅行も素敵なものになればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件