Re: ミャンマー入国と東南アジアの航空券(オープンジョー)

>①東南アジアの鉄道で越境できる国

予定のタイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー4か国なら「タイ⇔ラオス」のみ
予定以外の国も含めた東南アジアの国々場合は「タイ⇔マレーシア」「マレーシア⇔シンガポール」

>②オープンジョーチケットのお勧めの組み合わせ(その後の国内移動も含め、なるべく低予算で済ませたいです)
>5万を下回ったミャンマー・タイ、カンボジア・タイの組み合わせで悩んでいます。

ミャンマーIN、カンボジアOUT の航空券は安くなかったのでしょうか?
この組み合わせが高いようなら、調べている2パターンの航空券では「ミャンマーIN、タイOUT」が使い勝手がいいと思います。
ただこの航空券を買って旅行する場合は日本で事前にミャンマーのVISAを用意する必要があります。

ルートとしては「ミャンマーIN、タイOUTの航空券を買った場合」
ミャンマーINでミャンマー旅行5~6日間(ヤンゴン・バガンの2都市)
ヤンゴンから陸路(国際バス2日に1本運行)でバンコク、そのまま鉄道でラオス(ビエンチャン)に移動(バンコクは素通りもしくは1泊程度)
ビエンチャン→ラオス国内バス移動で旅行5~6日間(ビエンチャンから南下しながら観光)
ラオス南部→カンボジア(シェムリアップ)までツーリストバスで国境越え
シェムリアップ4~5日間
シェムリアップ→タイ(バンコク)国際バス利用、もしくはシェムリアップ→タイ国境までバス利用、国境を越えて列車でバンコクに向かう
残り1~2日でバンコク観光

これで大体3週間足らずですね。
旅行期間がたったの3週間だとどの国も駆け足で回る感じになってしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ミャンマー入国と東南アジアの航空券(オープンジョー)

ミャンマーIN、カンボジアOUTの航空券は仰るとおり安かったです。しかしどの航空券もトランジットの時間が想像以上に長いので(台湾で17時間など……)、今回はオープンジョーも考え物といった感じです。
    モデルルートのご提示ありがとうございます。参考になります。思った以上に移動に時間が取られそうなことにきづきました。3週間でも短いものですね。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

台湾乗り継ぎが長いなら、台湾も楽しみましょう

正確な到着・出発時間がわかりませんが、17時間の乗り継ぎなら台北で美味しいものを食べたりして楽しみましょう。
    時間が許すなら「故宮博物館」を見学しに行くのもありだと思います。

ミャンマ-を別の機会に旅行するつもりで、残り3か国(タイ、カンボジア、ラオス)なら 2~3週間でもある程度行く場所を絞ることで楽しい旅ができると思いますよ。

タイ、カンボジア、ラオス3か国のみ2~3週間なら単純にバンコク往復航空券購入。
    タイ→タイ北部→ラオス→カンボジア(シェムリアップ)→バンコク
    (全て陸路でもOK)

オープンジョーのほうが安ければ台湾もトランジットで楽しみながら
    カンボジアIN、タイOUTの航空券を購入して

カンボジア→ラオス→タイ北部→バンコクOUT
    (全て陸路でもOK)
    なんて旅もツーリスト定番の旅行コースで2~3週間で回ることができます。

飛行機を多用するなら
    ミャンマー→国内移動はすべて飛行機→ミャンマ-→(空路)バンコク→チェンマイ(タイ北部)→(陸路)ラオス北部→(飛行機)カンボジア(シェムリアップ)→(陸路)バンコク

このルートで
    バンコク→チェンマイ
    カンボジア→バンコクの区間の一部、タイ国境→バンコク
    の2回鉄道の旅を楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件