Re: Re:枕の下か、サイドテーブルの上か?

そうか なるほど、そうですね私の世代はやはり古いんだア・・・と妙にナットクしています。

つまりチップというのが まだ公然なもの?ではなく 出す方にもなんとなくこだわりがあって さりげなく出したい・・・という。 いやこれはあくまで日本人的な心情でしょうが・・。

サイドテーブルの上に謝辞をそえて置く・・・は良い形でしょう。

・・・が 何日分かまとめておくのならともかく 1日分の小銭・・・だとちょっと照れますね。 とくに コインがなくて少なめの場合は・ ・。  

この話を先輩・・・プロペラ機でヨーロッパ三十日なんていう世代の人、にしたら 30人以上の団体でバスで回る旅の終わりに 添乗員が残った小銭・・いろんな種類です、をひとつの大きな袋にいれてずうっと一緒だった運転手にあげたのだそうです。 

ビックリしている運転手に 「帰りの飛行機が落ちないように協力してくれ・・」 といったのだそうです。 大笑いしながら受け取ったドライバーも その大量のコインにうれしそうだったと。

モチロン 渡し方によっては失礼なことになりかねないですが・・。

心づけ は 社会の成り立ち、移り変わりによってドンドン変っていくから 心づけ なのでしょうね。 

まあ 難しく考えずに それぞれの良かれという気持ちで 出すも出さぬも・・・心のまま というのはいかがでしょう。

そうもいかないか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/02 14:00

枕の下に置いておいたら

掃除が終わった後、ちゃんとチョコと並べて置かれていたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 枕の下に置いておいたら

k20さん 私も経験があります。

でもそのときは家族的な快適な小さなホテルでした。 つまりベッドメイキングも多分家族でこなしていたのではと考えております。

他のレスでもありますように 事ほどさようにチップに決まった形は無いようです。 その国、地方、宿屋・ホテルのしきたり・・・など。モチロン時代とともに変っているのでしょうし。

やや保守的な階層の出身者は 多分自分たちのステイタスに頼る、しがみつく?ためにも いままでのやり方をまもるでしょうし それを求めるでしょうし・・・。

食事前に多くの学校では<いただきます>とはいはなくなっているとか 。 給食費を払っているのだから 食べるのは当然、いただきますと謝意を表するいわれはない・・・。

すこし違うかもしれませんが チップ論争の背後には同じような感覚があるような気もしますがいかがでしょう。

まあ チップぐらい気ままに行きましょうよ。 なにが正しいか なんて悩むほどのことではなさそうです。