補足

こんにちは

補足です。

> Heidelberg Hbf Fr, 30.10.15 ab発 08:55 7番ホーム S1
> Osterburken Fr, 30.10.15 an着 10:23  1番ホーム
> Umsteigezeit 4 Min. 乗換時間4分
> Osterburken Fr, 30.10.15 ab 10:27 4ホーム RE 4930
> Würzburg Hbf Fr, 30.10.15 an 11:21 3
> *これは9時前ですので、これに乗る場合は5分間の別チケットが必要。
>
> Heidelberg Hbf Fr, 30.10.15 ab 10:55 4 S1
> Osterburken Fr, 30.10.15 an 12:23 1
> Umsteigezeit 4 Min.
> Osterburken Fr, 30.10.15 ab 12:27 4 RE 4932
> Würzburg Hbf Fr, 30.10.15 an 13:21 2a
> *州チケットだけを使う場合はこれになります。

このルートならば、Heidelbergを含む交通局VRNのPreisstufe 7(価格レベル7)のチケットが使えます。1回券が9.70EURなので、Baden-Württemberg-Ticketを使うまでもありません。9時前に出発する場合も、価格は変わりありません。

http://www.vrn.de

(↑ www.bahn.deにて価格が表示されない場合はこちら)

> ハイデルベルク発9:49→ハイルブロン着10:51(RE乗り換えなし)
> ハイルブロン発11:45→ヴュルツブルク着13:21(RE乗り換えなし)。

この乗り換えだとBad FriedrichshallからHeilbronnまでを往復することになるので、Bad Friedrichshallでの乗り換えが可能です。一本後に出発するREでも乗り継ぎできます。

Heidelberg Hbf dep 10:49
Bad Friedrichshall Hbf arr 11:36
Transfer time 19 min.
Bad Friedrichshall Hbf dep 11:55
Würzburg Hbf arr 13:21

実はBad Friedrichshall近辺は隣の交通局HNVの範囲ですが、VRNからはPreisstufe 7のチケット(すなわち9.70EUR)で行けるはずです。しかし、VRNのページでは価格が出ませんでした。さらに乗り換えてWürzburgまで行くとなると、HNVから再びVRNに戻り、さらに、再度VRNの範囲を超えて行くことになるので、全行程でPreisstufe 7のシングルチケットが使えるかどうか自信がありません。まあ、実際に券売機が目の前にあればごちゃごちゃやるでしょうけど。面倒な場合はこのルートではBaden-Württemberg-Ticketなら問題ありません。ちなみにDBのStandard fareだとこのルートは31.60EURなので、Baden-Württemberg-Ticketの方が安い。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 補足の訂正

    補足の訂正です。

    >実はBad Friedrichshall近辺は隣の交通局HNVの範囲ですが、
    >VRNからはPreisstufe 7のチケット(すなわち9.70EUR)で行けるはずです。

    と書きましたが、正しくは以下に説明がありました。

    http://www.vrn.de/vrn/frei/tickets/003843/index.html

    werden folgende VRN-Fahrscheine der Preisstufe 7 「ohne zeitliche Einschränkung」 anerkannt:

    すなわち、「時間制限のない」Preisstufe 7のチケットならOKということで、OKなチケットが次にまとめてあります。Tages-Karte(1日乗車券)は使えますが、時間制限のある1回乗車券(Preisstufe 7の場合は360分)は使用できませんでした。よって、VRNの検索で価格が出てこなかったものと思います。

    考えてみると、わたくし個人も1回乗車券でBad Wimpfenとかこの辺に行ったことはありません。Preisstufe 7のTages-Karteを使ったかと思います。これは1名17.20EUR、2名20.70EUR、などです。

    よって、まとめると、

    Heidelberg -> Osterburken -> Würzburg
    ならば、VRNのPreisstufe 7の1回乗車券9.70EURでOK

    Heidelberg -> Bad Friedrichshall -> Würzburg
    ならば、VRNのPreisstufe 7の1日乗車券17.20EURでOK

    なお、VRNのPreisstufe 7の1日乗車券ではBad Friedrichshallなら行けますが、Heilbronnへは行けません。また特に朝の時間の決まりはなく、9時前からでも使えます。

    以上です。




    蛇足
    >日付のところで「13文字以内でテキストを入力してください」と出てそれ以上先に進めないのです。
    日付はカレンダーとか使ってマウスだけで入れられるのでは?自分で入力する必要ないですけど。

    >このチケットは普通にDBの窓口で購入できますか?
    わたくしは窓口が嫌いなので、窓口でしか買えないもの以外使うことはありません。よって、不明。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すごい朗報ありがとうございました!!

    ゆはよはさん、お久しぶりです。

    補足ありがとうございました。
    すごい情報ですね!
    ハイデルベルクからヴュルツブルクまでのチケットが、「たったの」9.7ユーロ!
    しかも9時前から使える・・・!
    ターゲスチケットではなく、片道チケットだからなのですね。

    私が薦めたHeilbronnではなく、Friedrichshall(この駅名、ちょっと前まではもっと長ったらしく舌を噛みそうでしたね)にしなければならない理由もわかりました。
    私もFriedrichshallを考えたのですが、ちょっと待ち時間があるようでしたので、どうせ待つならハイルブロンの方が大きい駅だからいいかなと。

    ところで貼り付けてくださったサイトで試してみたのですが、日付のところで「13文字以内でテキストを入力してください」と出てそれ以上先に進めないのです。
    私のやり方が間違っているのでしょうか。
    後ほどもう一度確かめてみます。

    で、このチケットは普通にDBの窓口で購入できますか?
    DBの普通運賃は31.6ユーロとのことですが、何も言わなければそちらのほうを進められるのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件