みどぴょん♪さんどうもですぅ

:  今回の旅は、パックツアーによる大名旅行なので、サバイバル的情報は さほど必要ないのです。

問題なのは、ガイドさんが英語だと言うこと。

欧米人の友人もそこそこいるので、旅先での日常会話には困らないかな?と思っていたのですが、今回必要なのは『会話』ではなく、ある程度の専門用語になるような気がするのです。というのも、旅そのものを楽しむと言うより、動植物を見に行く、進化などの勉強をかじりに行く、みたいなのが最大の目的だからです。

「地球の歩き方」で言えば、16~19ページにある「マダガスカルの不思議な生き物たち」の詳しいバージョンカイドブック なんかがあると 最高です。
 そういう意味では、マダガスカルにこだわらずに調べたほうがベターかもしれませんですね。

ところで、「Lonely Planet」ってやっぱいいですか?
僕は自分で購入したことはないのですが、戦間期のユーゴスラビアを独り旅していたときに知り合った学生さん(彼の趣味は不法国境越えらしい)が持っていて、あまり役に立たなかったのを覚えています。
 その彼が、『「Lonely Planet」ももうダメですね。今なら、「旅行人ノート」が最高のガイドブックですよ。アレが英語だったら、世界一のガイドブックになっていますよ』と言っていたのを記憶しています。

その後、「旅行人ノート・シルクロード」なども買ってみたのですが、未だにガイドブックとしては使う機会を逸しています。

ガイドブックとしてはイマイチでも、読み物としての「地球の歩き方」は、けっこう面白いですよね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント