Re: またまた教えて下さい!! インドのお土産で喜ばれるものは?

カルカッタから仕事と観光で28日に帰国しましたが、私が買ったお土産はタバコです。吸わない人には関係がないのですが、珍しいので好評でした。路上や空港の売店で売っている普通のやつです。売っている人に"made in India"のタバコがほしい、と言ったところ、”一番よいのはこれ”と言って差し出されたのは”INDIA KINGS”という銘柄です。金色のパッケージに赤い文字、それにインドの小さな地図も描かれていて、一目でインドのタバコとわかります。Mada in India の文字も入っていますので、吸う人には最適なお土産だと思います。1個100ルピーぐらいですが、インド人にとってはかなり高価だと思われます。   カルカッタ空港は小さな空港なので、売店や免税店は数件しかなく、重いビン入りのお酒を売っているぐらいなので、カルカッタに関する限り、市内で買い物を済ませておく必要があります。インド政府と州政府経営のみやげ物店が何軒かありますから、タバコ以外なら見る価値はあると思います。なおお土産探しには最適と思われるコンビニやスーパーなどは、私がいた市内中心部には見かけませんでした。   日本人を見るとたくさんの客引きが声をかけてきますが、ついていかないのが賢明でしょう。交差点にはカルカッタ警察の交番がたくさんあるので、不明なことは警察官に英語で聞けば答えてくれます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返信ありがとうございます!!

吸わなくても、地図が書いてあるなんて飾ってもいいですね☆
    なんとなく聞いてておしゃれな感じがします♪見てみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件