指名されましたので、

モノの値段をはっきり言う習癖、
実は私の韓国人の友人は、
日本に長期滞在したことがある、
日本の出来事に精通している人が多いので、
あまり、そうした値段の開示にはあったことが
ありません。
ただ、韓国が急激に経済成長し、とくに上流階級の
実質上の所得が、日本のそれを凌駕しつつある
現在、お金のことを言いたがる気持ちは、
良く判ります。
韓国人は非常に具体的な世界に生きる人たちですから。
私はここ20年間、カシオの2000円の
デジタル腕時計を数年毎に買い換えながら、づっと
使っているのですが、韓国の同業者に
「安物」と笑われてしまいました。
身に付けているものも、明らかに
韓国の同業者の方が上です。

なお、韓国人が年齢をすぐ聞きたがるのは、
年長か年少かで、言葉が違ってくるためです。
年長なら、「私」は「チョ」、年少なら「ナ」。

韓国に行き始めた25年前は、車1台当りの
死亡者数は日本の40倍でした。
最近は大人しくなったなと思っていたら、
昨年韓国初訪問の初心者が、韓国の車の
運転の荒さに驚嘆していましたから、
こっちが慣れてしまったためかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/07/14 13:09

    値段などはっきり言う習慣

    これ、実は岡山さんが後半にかかれている
    年齢の話とつながる話なんです。

    特に家賃とか年収とか、いわゆるステータスとか
    位置、ポジションを判定する指標として使うみたいです。

    あと、結婚しているかどうか、子供はいるかどうか、など。
    アメリカなどで同じ事をききまくったら「失礼なやつ!」と
    嫌われかねない事柄を平気で聞きますが、
    これはどうも言葉遣いでの「待遇法」とも関連して、
    とにかく相手との位置関係(上下関係)を定義しないと
    話ができないから、ということらしいです。年長年少は・・・厳密に
    やる場合は1日の差まで入れて使い分けなどもあるらしいですよ>学生
    (もっとも、双方合意の上でパンマルに移行というのもありですが)

    25年前は知りませんが、15年前から、韓国の交通事故の多さはかわっていないようです。
    というか、あの国ではどうも車の運転は「免許」ではなくて「特権」と思われている節が・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私なら、今日も無礼講でいこう

    >結婚しているかどうか、子供はいるかどうか、など。
    >アメリカなどで同じ事をききまくったら「失礼なやつ!」と
    >嫌われかねない事柄を平気で聞きますが、
    >これはどうも言葉遣いでの「待遇法」とも関連して、
    >とにかく相手との位置関係(上下関係)を定義しないと
    >話ができないから、ということらしいです。

    個人的には、聞かれたくないことばかりで、
    「いいえ」としか答えられらないことばかりです。

    気になっていたのが、年長者とお酒を飲むときに、横を向くことでした。
    微妙に自分と年齢が近い場合、どうするのだろうか? と不思議でした。
    見た目で判断して、あとで真実を知り「え~!」と驚くこともありますか?

    実は、横を向いてお酒を飲むのを見たとき、
    てっきり、この人は嫌々ながらにお酒を飲んでいるんだろうと、
    勘違いしていました。

    「じゃあ、先ずは乾杯でもしようか」とグラスを手にしても、
    「あ、その前に、年齢紹介しないといけないな」となりそうな気がするんですが、
    実際のところは、どうなんでしょう?
    面倒臭がりの私なら、
    「いいよ、今日も無礼講でいこう」となりそうです。

    かつての日本も、年長者を敬っていましたが、
    今はそれほどでもないですね。
    親を大切にする、年長者を敬う、恩義を忘れない、
    といった韓国の慣習は、ずっと変わりなく続いていくのでしょうか。

    ところで、パンマルとはどういう意味でしょう?

  • 不思議その6

    では、こっちから質問、不思議その6.

    刺身山盛りの怪

    韓国の刺身は、日本からの影響が強い
    釜山の一部の店、高級日本料理店などを
    例外として、
    単品の魚の山盛り刺身が出てきます。
    魚の1匹買いとなります。
    刺身好きなんですが、量が多すぎて
    途中で食傷します。

    何で、韓国では刺身は山盛りで出て来るのだろう?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    韓国映画「マリ・リトル・ブライド」

    「猟奇的な彼女」は現代韓国文化や風習を
    見るのに絶好の興味深い教材でしたが、
    今上映中の「マイ・リトル・ブライド」も
    同じくらい刺激的な現代どたばた喜劇ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件