EAVOさんへ

アドバイスありがとうございます。
かなりアクティブなお方ですね。
海外渡航はそれなりに多いものの今までが英語圏がほとんどで、また
先進国がほとんどなのです。
東欧にとても行きたいのですが言葉の問題や治安やそれこそ警官のパスポートチェックの際の問題点がとても気になっております。
今までがいわゆるコンビにがある便利な国ばかりに行っており中国の山奥であろうと仕事で行っただけに商社のアテンダントもついておりました。
一人でウクライナへ行く際は要勉強してからですね。
このサイトも利用しながら吸収していこうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/02 06:53

Re: EAVOさんへ

私は戦争に行かない微妙な時期に生まれましたので、もう少し早く生まれていましたら、
    今の海外旅行同様多分志願してとっくに命はなくなっていたと思います。
    従兄弟が陸海軍の飛行兵に志願して熊谷陸軍少年飛行学校へ入ったのが余計に刺激になりました。
    ちなみに従兄弟は空中戦もやりましたが、生き残り今も元気で私の世界旅行を応援してくれています。
    82歳ですが車を運転しています。空より陸の方が危ないといって、法事のときなどは私が運転します。
    しかしその私も娘からそろそろやめたほうが良いと言われています。その為海外では絶対運転はしません・

同じ事を若い時にやっていましたら私の周りの雰囲気は全く違ったものだと思います。
    両親も妻もあの世へ行ってしまいましたので文句を言う者がいなくなりました。
    今は娘がよそにいますが一番怖いです。(笑)
    私の歳になると働くだけ働いたので、もう諦めと元気な方が良いと無駄使いも公認です。

又私は何回も書いている様に下手な英語以外は使いません。
    しかし言葉で困った事は無いです。あの辺は誰にでも英語が通じる国ではないですが、
    どういうわけか今まで話す人は見つかりましたので、何とかなりました。
    それは東欧でも同じでした。その為列車を1等車にするのは言葉の問題も有りました。飛行機ほど値段の差が無いのも良いです。
    必要ないところは金持ではないので、2等車と飛行機は何時もエコノミーです。

ウクライナ語とロシア語の区別は全く付きません。
    キリル文字の読み方だけは覚えて行きましたが、これは標識や看板を見るためです。

私が行った一昨年と今は政治情勢も変わりましたが、治安についてはあまり不安は無かったです。
    一番のんびりして、入管が親切だったのは隣のモルドバでした。
    私はキエフやミンスク、キシニョフだけでしたから、英語ガイドを頼みましたが効率的に回れました。
    ガイドに昼食をおごっても日本に比べれば金額は大した事はありません。

前の冷戦時代と違ってソ連圏の欧米化は顕著でクレムリンの前の商店街にもマクドナルドがあって
    私も立ったまま通路でコカコーラとマックで簡単な食事をした写真を記念にセルフで撮ってきました。
    ファッションの店の雰囲気は西欧と同じようでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件