Re:エジプトの効率的なルート・交通手段を教えてください。

みどりのくつしたサン
MEN’S のんたんサン

ありがとうございます。

やはり、即日カイロ⇒アスワンは厳しいようですね。
到着日はカイロに泊まることにします。

翌日か翌々日にアスワンまで行って、
その後は、電車で北上してこようと思います。

寝台列車なのですが、
ワゴン・リーと国営(?)のものとあると思いますが、
ルクソール⇒カイロをワゴン・リー
アスワン⇒ルクソールを国営にしようと思っています。

チケットって現地で簡単に入手できますか?
>列車のチケットは粘り強さが必要ですが取れますよ。
>順番に並ぶなんて概念はほとんどないみたいなので
⇒頑張らないといけなさそうですが(笑)

ルクソールはお二人のように自転車で巡ろうと思います。
この際に気をつけたよいことってありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 余計なことですがついでに

    カイロ到着が何時なのかわかりませんが、ツアー、個人を問わず
    早朝の便を利用してアブシンベルに向かう方が多いですね。

    アブシンベルは観光は1~2時間もあれば十分、その日の午後は
    アスワンに戻り更にルクソールまで行ってしまうという方も結構
    見受けられました。

    好みですが、経験的にはアスワンもあまり時間を掛ける場所では
    ない感じ、ここら辺は現地で成り行きで判断されるのも一案です。

    私の場合は、第三国からカイロに到着したのが深夜、朝の5時の
    便でしたが、霧で出発が6時間遅れアブシンベルに到着が昼過ぎ
    となってしまいました。
    予定はメチャメチャ、旅先ではこのようなことも起きますので、
    スケジュールを弾力的に立てることも必要かと思います。

    お金に気をつけて、旅を楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 盗まれないように !!

    >ルクソールはお二人のように自転車で巡ろうと思います。
    >この際に気をつけたよいことってありますか?

    どこで自転車をお借りになるのかわかりませんが、借りた自転車は
    観光先で盗まれないように !!
    日本の感覚でいると盗まれた自転車を弁償する羽目になりかねません。

    私は、このような予定がある場合にはバックの盗難抑制対策として
    持ち歩いているチェーンの鍵を活用しています。(これも気休めですが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 盗まれないように !!

    彝驫靉さん

    アドバイスありがとうございます。
    チェーンは僕も常時リュックに入っているので、
    それを利用するようにします。

    自転車って、どこでも借りられるんですかね?
    オンボロしか扱っていないところが多いんですかね?

    寝台電車に関してなのですが、
    色々とスレッド見ていると、
    ワゴン・リー以外にも普通の(国営?)の一等/二等に
    乗車されているかたを聞くのですが、
    外国人でも簡単にチケットを買えるのですか?
    (※インドで現地人と席の取り合いをしながら丸一日電車に揺られた思い出がよみがえってみます(笑))

    ご存知でしたら、
    ワゴン・リーと国営の違い(値段ではなく、乗り心地・楽しさ、など)
    を教えていただけませんか?

    質問ばかりでスイマセン。

    • いいね! 0
    • コメント 0件