ありがとうございます。

短時間でたくさんのアドバイスを頂き、とても感激しています。
本当にありがとうございます。
今日も一日中ガイドブックとトーマスクックとにらめっこしながら頭を抱えていました。いろいろ調べてみるとみなさんフランクフルトとケルンは見所が少ないとおっしゃるので、フランクフルトには寄らず、ケルンも大聖堂だけみて次の都市に移動しようと思います。マルコポーロ3さんのおっしゃるブダペストとブルージュ、ローテンブルク にも惹かれています。お陰さまで訪問都市については固まってきました。
が、やはりトーマスクックとにらめっこしても他の投稿者の内容を見ても鉄道の仕組みがいまいちよくわかりません。購入したパスはユーレイルパスユースなのですが、夜行列車や特急などの追加料金がよく分かりません。
またもや質問がいくつかあります。どうか教えてください。

1)ブダベストから直接ミュンヘンに行く夜行列車などの列車はないのでしょうか?

2)トレドに行くには、マドリッド・アトーチャ駅からアランフェス経由で約1時間15分と、地球の歩き方には書いてあるのですが、トーマスクックを見てもそのような列車の時刻表を見つけられません。単に掲載されていないだけでしょうか?

3)ローテンブルクからハイデルブルクへの行き方はローテンブルク→アンスバッハ→ストゥットガルト→ハイデルブルクの経路でよいのでしょうか?

4)モンサンミッシェルからバルセロナへ向かうとき、もう一度パリに戻らなければならないのですか?バルセロナへの直通の夜行列車はありませんか?

5)ICEも追加料金なしで乗れるのでしょうか?

6)パリ→バルセロナとバルセロナ→マドリッドでは夜行列車を利用しようと考えているのですが、一番安くするにはどうすれば良いでしょうか?

7)他のサイトで「ユーレイルパスを持っていればホテルユーレイルが無料で乗れる」とありました。ホテルユーレイルってなんですか?夜行列車とは異なる列車ですか?

8)移動はできるだけ安くしたいのですが、ブリュッセル→パリの列車はタリスしかないのでしょうか?なにぶん学生の身でお金がないもので…。

9)都市間の移動について、追加料金を払ってでも夜行列車を利用した方がよい区間を教えてください。

たくさん質問して本当にすみません。
ユーレイルパスを初めて使っての旅行なのですごく不安です。
どうかよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/01 23:33

    パスは特急料金込みです。





    2 スペインの鉄道地図にトレドは679(私のは05年版)とあります。また、最初の方のページのインデックスのM→マドリードでトレドを見ると679とあります。これがテーブル番号で、スペインの679をみるとトレド行きの時刻が出ています。

    5 ICEはICEスプリンターを除き追加料金も予約も要りません。ユーレイルユースパスは新幹線料金も特急料金もすべて込みです。
    TGVのような全席指定の列車を除き、パスだけで乗れます。あとは、寝台車を利用すると寝台料金がいるだけです。寝台も含め指定券以外は追加は一切要らず、パスをみせるだけです。

    と言うわけで新幹線、特急乗り放題のすごいパスです。で、1日でも使わないともったいないです。バチがあたります。そこで、みどりのくつしたさんのような意見となるわけです。

    正論でフレキシーパスやセレクトパスなど休み休み使えるパスを除き、連続使用のユーレイルユースパスでは毎日移動するのが、期待される(望ましい)旅行者像となります。

    8 タリス以外にも沢山あります。パスだけでOKです。

    9 夜行は寝台、クシェット(簡易寝台)を利用しない限り追加料金など要りません。
    あなたの旅程ではTGVに乗らない限り、一切追加はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さんの言うとおり。1日で2万円得することもあります♪

    マルコポーロ3さん、どーも。

    >>と言うわけで新幹線、特急乗り放題のすごいパスです。で、1日でも
    >>使わないともったいないです。バチがあたります。そこで、みどりの
    >>くつしたさんのような意見となるわけです。

    その通りなんですね(笑)。

    いま、西欧で6~8時間程度列車に乗ると、
    一万円くらいかかります(涙)。

    また、ツインの宿はユースでない限り、
    安くて一万円するでしょう。

    ということは、
    ユーレイルパスを使って、列車の座席で寝れば、
    一晩で2万円得することになるわけです!

    貧乏旅行をしているのに、
    1日移動せずに、普通のホテルに泊まれば、
    その2万円を捨てていることになります。

    だったら、移動するに決まってますよね(笑)。

    だから、ユーレイルパスを買ったら、人格は変わるんですよ。
    それで、「人間って、セコイものだよなー」という
    人生哲学が得られるわけです。

    ですから、ユーレイルパスを使い始めたのに、
    最初の計画通り、「この町に3日滞在」なんて
    有り得ないんですよ。

    だから、ユーレイルパスがあるのに、日本で旅行計画を立てること自体が、間違っているんです。

    でもこれは、マルコポーロ3さんや僕のように、
    経験してみないとわからないんですよね。

    みどりのくつした

    注)「みど」ではなくて、「みどりのくつした」と署名を入れているのは、検索が便利になるためです。
    たいした意味はないので、気にしないでください。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ありがとうございます。

    3)ローテンブルク→ヴュルツブルグ→フランクフルト→マンハイム→ハイデルブルク
    の方が本数も多いし早いです。
    4)レンヌ19:20→20:34NANTES GARE20:46→5:23MONTPELLIER7:26→11:46バルセロナ
    パリを回らずで行けますね。
    5)レイルパスをお持ちであれば乗れます。
    6)夜行の2等座席車に乗れば安く行けます。時間が合えばユーロラインのバスでも行けます。
    以上、他の方にバトンタッチ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/01 20:44

    一部だけ

    1)
    EN 268:
    Budapest-Keleti pu --> München Hbf
    Budapest-Keleti pu 20:25
    Budapest-Kelenföld 20:40 20:41
    München Ost 6:03 6:11
    München Hbf 6:21

    2)
    R7056:
    Madrid-Chamartin --> Toledo
    Madrid-Chamartin 8:30
    Madrid-Nuevos Ministerios 8:34 8:35
    Madrid-Recoletos 8:38 8:39
    Madrid-Atocha Cercanias 8:43 8:44
    Aranjuez 9:16 9:17
    Castillejo-Anover 9:25 9:26
    Algodor 9:34 9:35
    Toledo 10:00

    R7058:
    Madrid-Chamartin --> Toledo
    Madrid-Chamartin 10:14
    Madrid-Nuevos Ministerios 10:18 10:19
    Madrid-Recoletos 10:22 10:23
    Madrid-Atocha Cercanias 10:27 10:28
    Aranjuez 11:02 11:03
    Algodor 11:19 11:20
    Toledo 11:44

    後は、他の人に任せた。全部答えてくれたかたにはしっかりお礼を言って
    下さい。
    私は大した労力を費やしていないが、全部答えるには、相当手間が掛かる。
    有料相談ならかなりの料金になるはずですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件