06/03/01 19:44

Re: イスタンブール→ブルガリア(ソフィア)→ウクライナ(キエフ)→ベラルーシ→ロシア

私は逆コースで全部回りましたが、ユースの無いベラルーシについて。
1等寝台車はロシアと同じ車体ですが新しくて紅茶やケーキのサービスなどはロシアより良かったです。

ホテルは日本大使館の傍へ泊まり英語ガイドと運転手と一緒にミンスク市内を観光しました。
ホテルではTVで大相撲の取り組みを1場所遅れで放送してBBCワールッドを見ました。
なおモスクワではCNNもやっていました。

物価は安く昼食はカフェでサラダとビーフステーキが二人分で両替した30ドルはおつりが来ました。
マクドナルドは繁盛していて日本のレートでは安いです。
ロシア、ベラルーシ、ウクライナもドルが通用しました。
ミンスク市内は教会も多く入ってみましたが、若い人も意外に信仰心があるようでした。

なおベラルーシ入国の際は旅行保険加入証書(疾病傷害対象額が5000ドル以上)を提示するようになっています。
保険未加入か入国審査官が有効と認められない場合は、入国時強制保険の加入手続きが必要で滞在期間に応じて保険額が違います。
これはホテルを予約したときに旅行社から貰った書類に書かれています。(2003年)

なおロシア入国の際はカメラなど申告は注意しください。申告しないで没収された例がNHKの国際放送で聞いたことがあります。
スリの危険は南の国ほどは感じられませんでした。
各国全部書くととても書ききれませんのでこの辺でご容赦ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/02 16:31

ありがとうございました!

とても詳しく教えていただきありがとうございます!!
    カメラの件は知りませんでした。
    ドルも結構通用するんですねー。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件