まったく不思議ですね

私はフィリピンに数回旅行に行っただけですが、不思議に思うこと、理解に苦しむことが多く、できれば国際感覚を持ったネイティブの知識人の解説も欲しいと強く思います。ボホール島で現地に住み着いているスイス人ダイバーから聞いた話ですが「とある幹線道路の舗装工事をフィリピンの会社に委託したところ、お金をもらった途端工事を完了せずに業者が逃げてしまった。現在は韓国の会社が工事をうけもっている。」とのこと。あるいは、ビザの延長申請でも「つき合い、袖の下」があるとスムーズにいくし、「いとこが関係機関にいるから××のライセンスをもらってきてあげるよ」などなど。フィリピンの人々にしみついた感覚に、大きな問題があるように感じます。人々はそれをあまり大きな問題と感じていないようでもあります。権力者は、近しい者から様々な便宜を求められ、たとえ不正であっても要望に応えてあげないと不義理者になってしまうような風土があるんでしょうか?そういう傾向が他の国より露骨で強いのでしょうか?もっと解説が欲しいですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント